人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパラでは暴動が!

今、ウガンダは結構大変な事になっている。

ガソリンや食べ物など、色んなものの価格高騰で暴動が起きてる。
そんな中、2月の選挙で大統領候補だったベシジェが逮捕された。
デモの主導をしていたとのこと。

昨日の新聞によると、暴動で二人がなくなり、131人が怪我負い、360人が逮捕されたとか。
JICAの方からも、首都に上がるなとか、情報収集をとか連絡がくる。

我が任地、ムバララは現大統領ムセベニの勢力が強いからなのか
主食のマトケが産地で比較的手に入りやすいから、暴動などは起きていない。
1回2週間前くらいに、ガソリン高騰に対するデモはあったけど・・

ガソリンが値上がりしているのは世界的なものだろう。
ウガンダ人が大好きなブルーバンド(マーガリン)はケニアから。
ガソリンが上がると、もちろんブルーバンドの値も上がる。
結構色んなものが中国や南アから入ってもきてるし、運賃を考えると値上げせざるを得ないのだろう。
物価は上がるのに、給料はあがらないし。
しかしデモはともかく、暴動とまでなるのは・・
日本人の感覚ではちょっと考えられない。それで亡くなっている人までいるのだから。

カンパラでは暴動が!_c0192346_22513280.jpg

by ugahiroko | 2011-05-01 22:49