お出かけします

協力隊には、任国外旅行というシステムがあり、
1年に20日間(今年から日数が増えた!)指定されたウガンダ以外の国へ旅行に行くことができる。
ウガンダからは、タンザニア、ケニア、ルワンダ、ザンビア、マラウイ、エジプト。

というわけで、来週から5日間ルワンダへ行って来ます。
ルワンダはウガンダ西隣の国。
私の任地ムバララからルワンダの首都キガリまでは、バスで6時間で到着する近さなんだけど、
JICAの規定によりバスを使ってはいけない。
なので、一回6時間かけてカンパラへ行き、そこから(大金を払い!)飛行機でキガリまで行く。
なんて無駄の多い・・・。でもルワンダに行きたい。

なぜなら、ゴリラを見たいから。
それと、ジェノサイド博物館に行きたいから。
1994年にルワンダで起きた民族間の大虐殺。
あまり民族を意識しない日本では考えられないことだ。
しかも1994年、そんなに昔じゃない。私が中学のころ、のほほんと田舎で過ごしてたときにここアフリカの小さな国では悲劇が起きていた。
アフリカってすばらしいて思うけど、暗の部分もちゃんと見ておきたい。

1月20日から24日の5日間、ちょっくら行って来ます。
ウガンダ20年度4次隊のバカ三人(自他とも認める)で行くので不安がいっぱいだけども。

ルワンダの前に、マビラフォレストというカンパラ近くの森にでリゾートしに行って来ます。
なので、明日からカンパラへ再び。
再びブログの更新がとまります・・・。
仕事も帰ったらちゃんとします・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-16 03:30 | お出かけ