人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空手教室


今回の旅の目的のひとつ、
それは隊員主催の空手教室に参加すること!

ウガンダでは、ジャッキーチェンはとっても有名な俳優の一人。
道を歩くと、「チャンチェン!(ジャッキーチェンのこと)」と声をかけられること多々あり。
カンフーとか、空手も人気で、「教えて」とよく言われる。

アジア人なら誰でもできると思っておるようだ。

そんなウガンダ人に大人気の空手を習いに、ミッチーのいる学校へ。
ミッチーの配属先はPCTといわれる教員養成学校。
セカンダリーをでた子供が、行く学校です。
なので年齢は16歳から20歳くらいまで。

この学校を卒業すると、プライマリーの先生になれるのだが、
日本だったら大学出て、教育実習して・・って結構長い過程が必要だと思うんだけど
ここウガンダではそんな難しいことはなく、簡単になれるイメージ。
(雇用の問題はあると思うけど)

空手教室は、ほんとは生徒は30人くらいのはずだったのだが、
集まった生徒は100人以上!

拡声器もなく、もっと広がってーといっても、見えないと集まってくる生徒たち。
先生はほんと大変だっただろう。

私も、遠くから「エイッ」と参加してると、
近くの生徒に「教えろ」とか「戦おう」とかいわれる。

1時間少しだったけどとっても楽しかった。
空手教室_c0192346_18195972.jpg

by ugahiroko | 2009-11-18 18:17 | お出かけ