人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「あり」いかがですか?

ウガンダではアリ(羽アリ)を食べます。
バッタも食べるけど、今は羽アリの季節。
大量の羽アリが電気の元に集まってくる。
日本で見る普通のアリじゃなくて、0.5mmくらいの大きなアリ。

家の前の子供たちと遊んでいると、一人の子供が手にいっぱいの茶色い物体をもってやってきた。
他のこどもたちはもらいに行く。
そして「ヒロコにも・・」と差し出されたのは、羽をもがれて炒められたアリ・・・。

ありがとう、大事な蛋白源を私にまで。みんな食べたいだろうに。
でも、ごめん、だめ。食べれません・・・。

そしてみんな、アリが口の中から出てるよ!
食べ終わるまで口は開けない!!


そのまたある日、学校で先生が大量に炒めたアリをタッパーに入れて持ってきた。
「食べるか?」
「遠慮しときまーす。」
けど、においはとーってもいいにおい。
こおばしくて、日本でかいだことのあるにおい!
と思ったら、イカです。イカ焼き。醤油とイカのにおい!

食べた人によると、味もかなりいけるらしい。しかし、無理かも私。
南アのTさん、写真はかんべん・・・。
by ugahiroko | 2009-11-09 01:16 | This is Uganda!