ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すべては・・・

日本ではMicrosoft Accessなんて、メジャーなソフトウェアではないと思う。
知らない人もたくさんいるし、たいていのパソコンはOffice Personalが入っており、これにはAccessは入っていないし。

けれどここウガンダでは、Access大好き。
Accessというか、データベースを勉強したいと言う人がホントに多い。

Access=データベース になっている。なぜ??

今日も一人生徒がやってきて、Accessを習いたいんだとのこと。
しかしこの生徒、エクセルもよく知らない、PCの電源はぶちっときる(私はこれに一番腹を立てます)

すべてはサティフィケートのため。

結局教えてもテーブル作って、簡単なクエリー作って、フォームウィザードで入力フォーム作って、またまたレポートもウィザードで作って、ラベルも印刷できるでしょ、てな感じか。

それだったら私はエクセルをしっかり勉強してもらいたいと思う。
日本なら、いろんな方法で調べられる。本もたくさん売ってる。
図書館に行けばただで借りれる。インターネットも使える。
パソコンも一家に一台、いや一人一台。家で練習もできる。
勉強しようと思ったらいくらでもできる。

でもここはウガンダ、本は高価、パソコンを持つなんて無理。
そうなると表面上だけのAccessをやるより、しっかりWordでもExcelでも習得しようよと思う。

本音を言うと、そんなサティフィケートのためだけの授業なんてやりたくない。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-22 04:15 | 仕事