人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現地語

ウガンダには現地語がたくさんある。
私の任地ではニャンコレ語。(ルニャンコレ:ルが語という意味)
カンパラはガンダ語。(ルガンダ)
チガ語(ルチガ)、ニョロ語(ルニョロ)、ほかにも、地域によって色々。

学校からの帰り道、ジョンさん(近くに住むドイツ人おじいさん)に会い送ってもらう。
いまいちジョンさんが何をしているのかわからないのだが、ニャンコレ語講座を開いているらしい。
私も勉強したいというと、ニャンコレテキストブックをくれた。
がんばります。その前に英語かなとも思うが。

ルニャンコレをちょっと紹介。

Good morning. =オリロータ
Good afternoon =ワシオータ

How are you? =アガンディ?
I'm fine. =ンリャーホ or ニッジェ

現地語を話すとみんなものすごく喜んでくれます。
たまに、爆笑をとれることもあります。

そして、2校目では変な現地語ばかり教えてくれます。
ひざに座れとか、にんにく大好きとか・・・・。
by ugahiroko | 2009-07-11 03:03 | This is Uganda!