ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラップ

道を歩くとき、下をよく見ましょう。
色んなものが落ちているし、(うんことか)
山羊が罠を仕掛けているときもある。
c0192346_19515893.jpg

[PR]
# by ugahiroko | 2011-05-09 19:48 | 日々の生活
友人宅からの帰り、バスの中で日本語ぺらぺらのリチャードさんという人(ウガンダ人)に会った。
車関係の仕事をしていて、愛知県によく行くらしい。

日本の地震のこともすごく心配していて「たくさんの人が死んで、悲しいです。」とのこと。

日本人はよく働くよねという話から、
ウガンダ人は働かない、だからサラリーも安いって言ってた。

たしかに・・
配属先スタッフは、毎日1時間残業している。
図書館の本をデータベースに登録する作業をしているのだが、私も先日手伝った。
さっさと進めたらいいのに、無駄話したり、電話がかかってきたといって15分以上もいなくなる。
実際は15分も働いていないのではないだろうか。
けれど彼女は「私は残業までして、たくさん働いている。でも残業代は出ないし、サラリーは安い」という。
1時間残って、入力できる本はたった5冊・・・。
私がボスでも彼女にエクストラマネーは払わないだろうな。
[PR]
# by ugahiroko | 2011-05-07 17:00 | This is Uganda!

テーラー

残りもう2ヶ月もない私のウガンダ生活。
今まで、買い貯めていたチテンジやカンガをどうにかせなと思い
元生徒のテーラーに色んなクラフトを頼むことに。

ムバララからタクシーで20分くらいの道のりだが、
ぎゅうぎゅうに詰められ、出発かと思うとガソリン入れたり、タイヤに空気入れたり。
なかなかタウンから出れない。
久々のタクシー、この感覚忘れてた。

教え子のお店、ということでちょっと感動。立派になって・・
パソコンは関係ないけど。

カンパラで頼むのの五分の一くらいの値段で頼めた。
カンパラのテーラーの値段とか聞いたら驚くんだろうな。
確かに腕はいいんだけど。
さてさて、どんなものができるのか、楽しみでもあり不安でもある。

c0192346_16585371.jpg

[PR]
# by ugahiroko | 2011-05-07 16:57 | 日々の生活

たくさん集まってます

ただいま日本ではGW真っ只中。もう終わりか。
今ウガンダはの子どもたちも学校お休み中です。(ターム休み)
日本と同じく3学期だけど、休みたくさんある。

配属先のチャイルドスポンサーグループでは
支援している子どもたちを集めて講習会をしている。
今日は小さい子どもたちP1からP4まで。
その次はP5からS4まで
最後の日は訓練校や大学に行っている子どもたち。
全部で240人くらいいるそうです。

お昼もでるので大喜びです。
最後に「盗まない」とか「勉強をがんばる」とかを復唱させられていた・・・
c0192346_2054787.jpg

[PR]
# by ugahiroko | 2011-05-04 20:52 | 日々の生活

果物売り

ウガンダは、何かしらの果物をマイシーズン、食べることができる。
こうやって、道路の端でパイナップルやらマンゴーやらを売っている。
マタツで移動中には、「止めて!」と言えば停まってくれ、ショッピングができる。

いいシステムだと思うが、何度も停められたり、急いでるのに時間がかかったりするとイラっとするけど。
c0192346_16413331.jpg

[PR]
# by ugahiroko | 2011-05-03 16:40 | 日々の生活