ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マサイマラNP 2日目

今日は終日ゲームドライブへ。
朝7時にロッジを出発し、ランチボックスを持って
マラ川まで移動し3時くらいにロッジに戻る。

マラ川はヌーの川渡りで有名なところです。
しかし、今はヌーはもうセレンゲティへ・・・

どんだけヌーに嫌われてるのかわからんけど
なんでこんなにすれ違いばかりなのか・・・。

と言うのも、タンザニアのセレンゲティNPとマサイマラNPはつながっており
ヌーやシマウマは食べ物の草を求めてその2つのNPを移動するのだが、
8,9,10月はマサイマラ
11月から7月はセレンゲティにいるのである。

つまり!
私は、ヌーのいない方のNPに夏も、今回も行っているのである!
ああ、悲しい。
セレンゲティとマサイマラに旅行される方はどうぞご注意ください。

マラ川
動物の骨、皮が水にのって流れ着いていた。
c0192346_1619511.jpg

景色は最高です。
c0192346_16211822.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-31 16:17 | お出かけ

マサイマラNPへ 1日目

12月30日から2泊3日でマサイマラNPへ。
年明けをNPで!
そういえば、去年もNPで迎えたなぁ。

道中の風景もステキだ。
ケニアはウガンダに比べて乾燥している。
ウガンダは緑が多いのだがケニアは乾いた大地が露出している。

キリンの大群がにょきにょき生えていたり、
マサイの集落があったりする中を走る。

ナイロビから5時間で到着。
お宿はキーコロックロッジ。

早速夕方ゲームドライブへ。
ライオンを発見。
雄ライオン
c0192346_19524254.jpg

ライオンの目が怖い。
めっちゃ近くにサファリカーがいるけど、ライオンはお構いなし。
けど、これ飛び掛ってこられたらかなり怖いよなぁ。

しばらくいくと、単独メスライオンも。
後ろにはキリンもいた。
c0192346_19552865.jpg


ガイドさんも見るの初めてだと言うサイの交尾を見る!
しかし失礼な人間どもだなぁ。どうもすみません。
c0192346_19562482.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-30 19:38 | お出かけ

サイザルバックを買いに

ナイロビに工場があり、とっても安く買えるのです。
ウガンダでは2000円位するバック、ナイロビの工場では500円くらい!

しかしクリスマス休暇のため工場はクローズ。
でもあけてもらえることに!

大量のカバンの山に大興奮!!
でもたくさんありすぎて、どれがいいのか分からない。

カバンは、取っ手なしで積み上げられており、
まずかごの部分を選び後で、中に入れる布や取っ手をつけてもらう。

工場が休暇中のため、取っ手と布は付けられないとのことなのだが、
ケニア友人にめちゃくちゃ甘え、日本に送ってもらうことにしたくさん選ぶ。
何が良いのかわからんが、とりあえずたくさん買う。
10個くらい。買いすぎかも・・・。
けどそれだけ買っても7000円くらい。安い!
c0192346_16534756.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-28 16:51 | お出かけ

ナクル湖へ

ナクル湖といえばフラミンゴで有名。
ナイロビから日帰り(片道3時間)でいけるこの国立公園にやって来た。
途中、エレメンタイヤ湖?にもより、たくさんのフラミンゴを見る。
c0192346_1646733.jpg


ナクル湖は休みのためか、人がいっぱい。
チケット買うのに並ぶと割り込み・・・
ここでもか!日本語で文句言うと通じたらしく
「私はここにいたのよ」と反撃され、「けどおらんかったでないか!!」とむかつく。
結局、負けて先にいかれたんだけど、なんだろうな、あの態度。
並ぶことが出来ないなら、並ぶようなシステム作るなー!!
違うところに怒りが・・・。

私は、東アフリカレジデンスで1000シル(1000円くらい)で購入!
モザンビーク妹は65ドル。ソーリー。
KWSの管轄のところは、ウガンダ在住者も割引があるようだ。

入ったすぐにシマウマ。
バブーン(ひひ)はうろちょろ。
なんか黒いものがいると思ったら、サイだ。近づいてきて近くで見れた!
湖にはペリカンやフラミンゴ。
木の陰からキリン、小さくてそういう種類だそうた。始めてみた。
親子のサイも見れた。お尻が3つ並んでてかわいかった。
c0192346_1647619.jpg

小さなNPとはいえ、いっぱい動物はいる。さすがケニア。
[PR]
by ugahiroko | 2010-12-28 16:44 | お出かけ

大都会ナイロビ

まるで徳島から東京へ言ったような気分。
(注)カンパラは徳島より都会です!

高層ビルがいっぱい並び、
道もちょーきれい。
3車線もあったり、
道の端がガタガタになってなかったり、
道端の建物もきれい。

隣の国なのに、こんなに違うんだなぁ。
ただきれいな道のそばにはスラムが広がってたりもする。
日本でも格差って言われるけど、
ケニアは(ウガンダも)すごいあるんだろうなぁと感じる。

大きなスーパーに行くと、肥満児がごろごろいる。
私の村にはいない。
ニャボやセボは太ってるけど、子どもで太っているのはなんか変な気がした。

c0192346_16105943.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-26 16:08 | お出かけ

クリスマスホリデー!

16日から22日までオーストリアから
エンジニアを迎え、シンクライアントを8台追加し、
サーバーも変更するという作業があった。

朝8時半から夕方6時過ぎまで、土曜日も半日。
こう書くと大したことないような気がするが
ウガンダに慣れ親しんでいる私には結構きついのである。

洗濯も掃除もできないし、お昼ごはん食べに帰るヒマもないし・・・

けどやっと終わりました。
緊張感のある1週間!(遅刻禁止、英語でのレクチャーなど!)

今日からクリスマスホリデーです。
ケニアに行ってきます!
年越しはマサイマラ!!
[PR]
by ugahiroko | 2010-12-23 04:45 | 日々の生活

End of Year

もうすぐクリスマス。
一年で一番大切な日であるウガンダでは。

私の学校2はすでに終了しているが、
学校1はまだまだ終わらず・・・

今日のお茶の時間は、22日に終わるか23日にするか、
終わりの日に、End of Year Partyがあるのだが
そこでポップコーンを出せとかそんな話で白熱!!
私はサモサがいいとか、山羊を買って焼こうとか・・・

いつもは、淡々としてるのに、こんな一生懸命なみんなを初めてみた。
[PR]
by ugahiroko | 2010-12-21 04:14 | 日々の生活

雨が少なくなりもうすぐ雨季も終わるようだ。
日が出ていたらものすごく暑いウガンダですが、
日陰に入るとなんと涼しいことか。
気候だけは日本に負けない良いところである。

しかし、四季はほしいけど。

そんな中、この木はとっても良いです。
木の枝をいっぱい広げて日陰をたくさん作ってくれます。
c0192346_4381869.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-19 04:29
学校1のアフナスさんから、娘さんの結婚式に招待された。
スタッフみんなで、出かける。
2時集合だけど、集まったのは3時過ぎ。

パーティはすでに始まっていて、
到着するとすぐにお昼ご飯をサーブされる。

ニャンコレでまくし立てる司会者がおり
ダンスがあったり、
もうすぐ選挙があるので出馬する人からのスピーチがあったり、
よくわからんが盛りだくさん。

終盤になると、花婿さん一家が登場し
色んな貢物を持ってくる。
花婿側と、司会者の駆け引きトークで会場は大うけ。

次は、子どものメイド4人現れ、花嫁はどこだクイズ。
その後メイドと花嫁さんも現れ、これまた花嫁はどこだクイズ。

そしたら次は花嫁さんが会場を歩き回りだんなさんを探す。
見つかったら花飾りを花婿さんにつけて、二人で会場を回る。
c0192346_004171.jpg


あとは両親から花嫁に贈り物贈呈あり(みんなに見せてまわる)、ケーキカットもあり、花火もたかれ、お酒も配られ
8時ごろに帰るつもりが、もっと酒を飲みたいスタッフのため9時ごろまで長いする。

今まで行ったなかで、一番豪華な結婚式だった。
色々違うようで、日本とあんまり変わらない?
けど、日本は贈り物とかオープンにしないよなぁ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-12-18 23:34 | This is Uganda!

お米事情

日本米とはいかないけど、ウガンダにも結構いけてる米がある。
その名もスパライス。

お米は、タウンのマーケットで購入している。
1kg2500シル(125円)
量り売りである。

我が家では、米を買うと石をより、ペットボトルに入れて保存。
炊くときは、洗って(ウガンダン洗わない)
油も塩も入れず(ウガンダンは入れる)
水の量は1.2倍くらい(ウガンダンは水を捨てるので気にしない)
で炊きます。

冷えるといまいちだけど、炊き立てはおいしい。
c0192346_4224785.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-12-16 04:20 | 日々の生活