ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

えんこっこ

鶏を現地語でエンコッコと言います。
子どもは「こっこ」といいます。日本とにてる。

最近、鶏を見ると食べたくてたまらなくなる。
この毛をむしると、あの鳥皮が出てきて
炭でぱりぱりに焼いたらうまいだろうなぁと。
c0192346_2201155.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-30 21:57 | 日々の生活

ほんまにクロワッサン

ほんまにクロワッサンなんです。
ただの巻いているだけの、
甘いパンではなく、
ちゃんとさくさくの
バターいっぱいのクロワッサンなんです。

ウガンダの奇跡。
さすがは首都カンパラ。
c0192346_2263684.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-27 22:04 | 日々の生活

豚屋さん

ムバララにある豚屋さん。
久々に行くと、ちょっとおしゃれな盛り付けになっていた。
c0192346_452697.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-24 04:06 | 食べること

新しい友達

学校2に住んでいる先生の子ども、アーシャ。
2歳男の子。
私が頷いたりすると真似して頷いたり、「ダダ」(ヤナダの略)といつも呼んでくれる。
今日は、ジェリ缶20L(空)を運んでどこへ行くのやら・・・。
c0192346_485347.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-23 04:07 | 日々の生活

キャッサバ

お隣のジーザス(のお母さん)にもらいました。

キャッサバは、白い芋。
味は、淡白、食べるともさもさする。
癖はなく、おいしい。

料理の方法が分からなかったので
キャッサバチップスに。
c0192346_4155795.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-20 04:13 | 食べること

バナナケーキ

なんで今まで作らなかったのだろうか。
バナナの産地ウガンダでバナナケーキ。

普段私はバナナは買わない、なぜかと言うと
ティの時間、バナナがある。
友達の家にお呼ばれ、お土産はバナナなど。

しかしだ、もらっても結構すぐにダメになるバナナ。
ウガンダンは一度に4本とか食べるからすぐになくなるのだろうけど。

黒くなったバナナの活用方法、バナナケーキ。
ブルーバンド(マーガリン)と卵、砂糖、蜂蜜、
バナナをつぶして混ぜて、小麦粉、BP一緒にいれ
ちょっと生のバナナも飾ってみてチャコールストーブで焼く。

結構いける、売れるかな??
c0192346_4444032.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-15 04:36 | 食べること

本場の餃子!

中国人夫婦に餃子を作ってもらった!
皮がもちもち、中はジューシーでめっちゃうま。
包むのをお手伝い。
中のお肉も、ミンチ肉を使うのでなく、包丁で叩いたとのこと。
おいしいもの食べるには苦労が必要だな。
c0192346_433775.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-14 04:19

あかちゃん

私が住んでいる村には子どもがいっぱい。
よく行く八百屋さんのお母さんは、最近(でもないけど)子どもを生みました。
その子がとってもかわいい。

Babyは日本語で「あかちゃん」だと教えると、子どもたちは私が通るたび「あかちゃん」を連発。

今日は、ベイジング中でしたが、失礼して写真を。
c0192346_2210514.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-13 22:09 | 日々の生活

糖分補給

おすそ分けしてもらいました、サトウキビ。
にしても大きい。

これ、すっごく硬くって、
ウガンダ人は歯でバキバキ折って食べるのだけど私には無理。
この前食べてたら歯から血が・・・歯槽膿漏か・・・。
切り分けるのも、大変でパンガ(なた)で切る。
ウガンダン、糖分の補給は結構大変。
c0192346_1644446.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-13 16:40 | 日々の生活

オクラ

ムバララのマーケットで新鮮なオクラを発見。
しかもたっぷり入って500シル(25円)

最近毎日のように食べている。
ある日はトマトとチーズでサラダに。
ある日は酢の物に。
ある日はてんぷらに。
c0192346_2212926.jpg

マーケットには、大根やレタスも売ってる。
ウガンダ人は食べるんだろうかと思って、
学校の先生に聞くと、食べないそうです。
食べる人用に作るだけで、自分は食べないし食べ方も分からないとのこと。
おいしいのにもったいないねぇ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-11-11 22:11 | 日々の生活