ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何がほしいのか。

今日も我が家にやって来たジーザスは、
友達の誕生日で飾りつけで張っていた文字を見て
「あれがいる、これがいる」と。
なので服にぺたぺた貼ってみた。
そしたら満足そうに帰っていった。
c0192346_1722395.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-29 17:01 | 日々の生活
同じく視察の旅で来ているえりりん家族と合流しクィーンエリザベスNPへ2泊3日の旅。

夕方のサファリでは、大量の象が見れた。
今繁殖期なんだろうか。
小象もたくさん。
行けども行けども象ばかり。
c0192346_16551318.jpg


次の日は、なんとライオンも!
ものすごくラッキーなことにオス・メス4頭のグループ。
そしてかなり近く。道を横切ってた。
c0192346_16534994.jpg


ここのNPは景色がいい。
朝もやのかかるNP。上に見えるはお月さんです。
c0192346_16562167.jpg


そして最終日は、チンパンジーの森へ
肝心のチンパンジーは見れなかったけど・・・
えりりんがもらってきたジャックフルーツをいただく。
ネバネバしていて、唇などについたら、危険だそう・・・。
けど味はおいしい。
c0192346_16571379.jpg


この旅、なにより父は一番ジャックフルーツを喜んでいたように見える。
[PR]
by ugahiroko | 2010-10-23 16:49 | お出かけ

ムバララでのイベント

次の日は学校訪問。
あとは、タウンのマーケットなどを見てまわる。

帰りに近くの小学校を通りかかるとダンスの練習中。
入れてもらって見学する。
結構激しい踊りで、体力あるなぁと関心。
子どもがいっぱいいてかわいかった。
c0192346_16465562.jpg


そして夜は、友人宅へ訪問

父が来ると言ったら、つれて来いといわれ
近くに住む友人宅へ夜ご飯を頂きにいく。

鶏のスープとジャガイモの煮たのやマトケ、キャベツのサラダ
ライス、マカロニなどなど豪華。
しかも私が鶏好きといったので、鶏1羽絞めてくれた。

食べろ食べろ攻撃で、かなり食べた。
c0192346_16461495.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-22 16:45

バス移動

父と供に任地ムバララへ
日ごろのナショナルパークへの行きすぎ+タンザニア旅行がたたり
お金がないので公共の交通機関を使う。

バスで行くと1000円(二人で)
車を借りると1万円(+ガソリン代!)
この差はすごいよなぁ。

5時間だし、道もよくなってきてるし、なんの問題もないと思ったけど
結構きつかったよう。

ウガンダ人のなか寿司詰め状態だったし。
貧乏+けちな娘ですみません。
c0192346_16431980.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-21 16:40 | お出かけ

父来る

父がやってきた

JICAには「視察の旅」というのがある。
協力隊員の家族を任国までつれてきてくれるのである。
(もちろん費用はかかる。)

1年半ぶりに会った父だが、
結構電話してたり、スカイプで話ししてたりするので
あまり懐かしさはない。

スーツケースとバックパックで来ていたが、
スーツケースはすべて私の物(主に食料・・・)

前にもウガンダに来てくれたTさんからの贈り物や
大量の梅干などあり
ホテルでカバンを開けて大興奮した。

今日から父は9日間、ウガンダに滞在する。
c0192346_23421173.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-19 23:39

ウガンダ人化

ハンバーグを作りました。

ひき肉をこねて、
卵もパン粉も牛乳、塩コショウなどなど入れて
さぁ形を作ろうかの前

火力が弱いので
まずはフライパンを暖めよう。
手を洗ったついでに
そんでもうフライパンに油もしいてしまおう。

そして、ハンバーグの形を作ろうか、
そういえば油を手につけたら、生地がくっつかないって聞いたことがあるぞ。
けどもう手は汚れてしまっている。

そうだ、フライパンの油をいただこう。

と考え、素手でフライパンの油をとろうとした。
熱いよなぁ。
熱かった。ちょっと焼けどした感じもする。
そりゃ、もう火つけてるもんなぁ。

その後も、チャコールの使用中、
シギリ(ストーブ)をサンダル履いた足で動かす。
熱い。

こういうとこ、ウガンダ人化してる気がする。
ハンバーグはおいしかったです。
c0192346_16573363.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-10 16:45 | 日々の生活

お手伝い??

毎日のようにやってくるシュシュとジーザス。
ほほえましく見つめる私も年取ったなぁと感じる。

今日は、料理の手伝いをしてくれるということですが・・・

すべてにおいて倍以上、時間かかる。
そして、火を使うのでよく見とかなきゃいかん。

火をおこすのも、うちわをもって検討してくれるが、ちっとも火はつかず。
野菜炒めるも、こげまくっとるし。
いすを並べて見学する始末。

疲れた・・・。
c0192346_1761287.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-09 16:59 | 日々の生活

団子の日

中国人の友達の家へお呼ばれ。

○○○(中国語で不明)作ってあげるからと言われ
ムバララ隊員ばっしーと供にお腹を減らして行く。

○○○の正体はお団子でした!というか白玉?
中にアンコも入れます。
日本と違うのは、ゆでたお湯も一緒に出されること。
飲むのか?
もちもちしてて、とってもおいしい!!
c0192346_1622189.jpg

でも、なんか辛いもの食べたい。
ご飯・・・
結局ラーメンを食べる。

残ったお団子をお土産にもらった。
隣の家の子と一緒に食べる。
シュシュは、中のアンコだけ「おいしい」と食べていた。
もったいねー。
c0192346_16245265.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-08 16:12 | 食べること

絵の才能?

学校1ではインターネットが使える。
せっかくなので使ってみる。
テーラリングの生徒なので、デザインの参考にするために、ドレスを見たいということ。
なので早速検索する。
1つ選んで、保存し、ワードの文書に挿入し、どうしてこのドレスを選んだかなどを書いてもらう。

そんなんしてたら、終わった生徒がせっせとドレスを書き写してる。
おーすごい。
けどこれ、後でわかるの?
c0192346_4331677.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-06 04:30 | 仕事

St.Francis Day

今日、St.Francis Dayだった。

何でしょうね?

私も知らないけど、聞くところによると
昔、Francisさんという聖人がいたらしく、その人の日。没した日なのか?詳細は不明。

配属先(学校)の名前はそれをとってるので、そりゃ祝うよな。

日本の友達からもらった日本からのお菓子を持ってくと
皆大興奮で、St.Francis Dayにお菓子が日本から届いたよーてな感じ。
おじいちゃんにすごく感動され、何度も手を握り合った。

仕事も4時で切り上げ、みんなでティーを飲みケーキを食べる。
この日に何を祈る?と質問され、
私は「家族とスタッフの健康」と答える。
他の人は、愛、平和、などなどよくわからん。
仏教徒なもんで・・・。

歌をうたって終了。
祝日じゃないのが残念なんですが、なんだかイベントっていいなぁ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-10-04 00:50 | 日々の生活