ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

授業風景

もうすぐ、生徒たちも卒業してしまうが、あんまりコンピュータの授業進んでない・・・
授業のある水曜日は、もう休めないということで
日本からの友人も巻き込み授業をする。

自分ひとりで授業してると写真とかなかなかないもの。
友達に頼んで写真を撮ってもらった。
もうあと授業もあんまりないので、記念にもっと写真がほしいと思う今日この頃。
今度三脚でも立てとこうかな。

c0192346_4241789.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-29 04:23 | 仕事

Next N.P.

次は、我が任地ムバララから2時間ほど行ったところにある
クィーンエリザベスナショナルパーク。
名前の通り、エリザベス女王が来たのでこの名前に変えたとか。

今回は珍しく陸上で動くカバを見ました。
大体カバは、昼間は湖の中にいる。
夜になると地上に上がり、草を食べる。
このカバは、湖畔を追われたのか1匹で岡の上で草を食べてた。
私たちが近寄ると、怒ってブホーと突進。
ソッコー車を走らせ逃げる。
c0192346_4155661.jpg

象はたくさん見れました。
サファリカーの前を横断です。
私は象のおしりのラインが好きです。
c0192346_4165273.jpg

ランチはムエヤロッジでチーズバーガー!
c0192346_4174097.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-27 04:18 | お出かけ

何度も行きたい!N.P.

日本から友人が来てくれていたので
ウガンダのNPへ行くことに。
何回目?(えーっと5回目・・)という感じだけど私は何回も行きたいのです。

まずはカンパラから、ムバララへ向かい
ムバララにあるナショナルパーク・レイクムブロへ。
ここはシマウマが有名。
けどシマウマは、道端によくいる。
今回も発見。シマウマと牛の共演が分かるだろうか?
c0192346_495874.jpg


ミヒンゴロッジに宿泊し、だらだらと過ごす。
ご飯がおいしいの!
c0192346_481113.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-25 03:55 | お出かけ

帰りも大変

ミティアナ県の過ぎたところ、
工事していたのは知ってたけど
雨が降って大変なことに!

渋滞になり
マタツはスリップしまくる。
小雨降る中、結局おろされて、
押せといわれるが、ごめんなさい。

がんばれ!セボ
と応援だけさせてもらいます。

後でソーダ買ってと言われたけど、
私降りただけいいじゃん、降りずに座ってたニャボたちにおごってもらえ!!

c0192346_3475114.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-24 03:44 | お出かけ

チバレ県に初上陸

先日友達の家へ行ってきた。

そこはチバレ県。
ウガンダ北西部。
日本人は一人、それは最後の一人。Hさん。

朝7時に起き、バスパークへ。
運良くバスが8時前に出る。
バスに揺られて5時間、カンパラへ到着。
他2名と合流し、マタツに乗ってKibale県へ向かう。

途中、工事中の道あり埃にまみれ、マタツのなかでジャンプし、
さらに途中から未舗装路(土の道!!)を1時間半進む。

かかった時間は4時間。
というと平気な気もするけど大変疲れた。

かなり大変な道のり。
迎えに来てくれた友人と合流。
そんな道を平気でカンパラに向かう友達Hの背中が、
なんだか悟りを開いてそうに見えた。
c0192346_2324096.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-23 22:59 | お出かけ

ネット速度

最近、ウガンダにも3Gなるものが登場し(遅い?)
色んなところで、そういう話を聞くのですが、
私は、いまだにナローバンドで
ワリッド(電話会社)を使っています。

一日(24時間) 4000シル(200円)

しかしですね。

最近早くなってきている気が・・・
だって今までは、ダウンロード5KB/sくらいしか出てなかった。
けれど、今はいいときは15KB/sまでいくのだ!

証拠画像!!
(接続のアプリケーションソフト)
c0192346_1235011.jpg


でもワリッド早くなったよね。と友達に言うと、
遅いよとの一言・・・

早いものに慣れてしまうってこわいね。
あなた幸せを1つ逃したよ。
(負け惜しみ)
[PR]
by ugahiroko | 2010-09-22 01:28 | 日々の生活

そり

私も小さいころこんな遊びしたような。
c0192346_4431628.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-21 04:41 | 日々の生活

子ども紹介

この子は、私と同じコンパウンド内に住んでいる。
ハイテンションなメイドさんといつも一緒。
でも最近、歩き回れるようになったらしく
敷地内ではあるが、一人でうろうろしている。
ともかくかわいい。
c0192346_4402014.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-20 04:38 | 日々の生活

ドライフィッシュ

ティラピアのドライフィッシュ。
近所のお店の前で乾燥中。
c0192346_4372341.jpg

結構おいしい。
でも自分では買わない。
[PR]
by ugahiroko | 2010-09-19 04:34 | 日々の生活

新しい隣人

我が家の隣はよく人が変わる。
今度のお隣さんは・・・

c0192346_522839.jpg

シュシュ(姉)とジーザ(弟)

シュシュのブラウスは小さすぎと思うよ!
英語がちょっと通じる。
裏口を開けると覗きに来る。

お父さんは、ムバララ病院のお医者さん。
お母さんは、いつも寝ている。

メイドさんが二人もいる。
私の物干し場を使うので怒ったけど今は結構仲良し。

私が帰るまでは、ここに住んでてほしいな。
[PR]
by ugahiroko | 2010-09-17 05:00 | 日々の生活