ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

異常なほどに

食に飢えていることを再確認する。
別に毎日まずいものを食べているわけじゃない。
月に半分、お昼がポショ豆+マトケなだけである。

それなのに!
異常なほどの食への執着。
NPのホテルもご飯がおいしいと有名なパラロッジへ。
c0192346_14353099.jpg


カンパラへ戻った後も、おいしいもの毎日食べているだろうT先輩を、ウガ飯反対で高級店へつれまわす・・・。
お昼食べた後は、晩御飯どこ行こうなんて考えたりしてて、うえてるなぁ私。
最近太ってきたし・・・・。

Tさん!こんなんに付き合ってくださってありがとうございました!
[PR]
by ugahiroko | 2010-06-26 14:32

ナイルにかかる虹

二日目の朝は、またゲームドライブへ行き、昼からはボートに乗る。
鹿がたくさん
c0192346_14283044.jpg

きりんが道を横断中
c0192346_1429247.jpg


最終日はパークの見所の一つ、滝を見に。
轟音、水しぶきがかかる中、柵もない崖の上から滝を見る。
虹がかかっていてとてもきれい。

こんなに近くで虹を見たのは初めて。
手が届きそう。
c0192346_14303689.jpg


そしてカンパラへもどる。
[PR]
by ugahiroko | 2010-06-25 14:18 | お出かけ

マーチソンNPへ!

6/20から1週間、勤めていた会社の先輩がウガンダへ!!
日本からの来客はものすごく嬉しく、3ヶ月も前からどこへ行こうかとプランを練る。

やはりアフリカなんだから、ナショナルパークははずせないだろう。
ウガンダ最大のマーチンソンフォールズナショナルパーク(面積3800平方キロメートル)へ行ってきた。
2泊3日の旅。

カンパラから車を借りて6時間の道のり。
途中、コカコーラの車がひっくりかえり道がふさがれる。
瓶は大損害だなぁ。
c0192346_2382717.jpg


到着後、サファリへ!
なんと雄ライオンを2匹も見た!
レオパードも。
すごくラッキー。
c0192346_2401988.jpg

そして夕日がきれいだった。
c0192346_24236.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-06-23 02:35 | お出かけ

大量のハゲコウ

チーズ販売店の近く、なにの建物かわからんが、
なぜかいつも大量のハゲコウがとまっている。

c0192346_59572.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-06-16 05:10 | 日々の生活

ティの文化

ウガンダでは11時にティータイムがある。
みな、ブレックファーストという。
朝は朝で食べてるようだけど・・・

忙しかったりして、ティタイムを断るとものすごく心配される。
「また病気になるよ」と・・・
はい、ごめんなさい。

とまぁティはとっても大事。

学校1のティは超豪華で、ミルクティ、マンダジ(丸いドーナツ)、バナナがでる。
ウガンダ人は、コップすれすれにティをいれ、マンダジを2つ、バナナを3本くらい取る。

c0192346_4423955.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-06-11 04:36 | 日々の生活
なにか分かりますか???
c0192346_4595212.jpg



らくだがいるんです。

衝撃映像といったけど、実は時々道端で会う。
イベントとかにも来てる。
しかし初めて見たときは、びっくりした。
[PR]
by ugahiroko | 2010-06-09 04:54 | 日々の生活

終わりはくるのか?

カンパラ⇔ムバララ間は、私が来た1年前からずーっと工事中。
だいぶ道はよくなったけれども・・・

道中、砂埃エリアがいっぱい。
周りの住民は大迷惑だろうなぁ。
日本だったら訴訟問題にもなりかねんほどの土ぼこり具合。
家も、マトケも、メイズ(とうもろこし)もすべて土ぼこりまみれ。
ほんと気の毒だと思う。

c0192346_4324415.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-06-06 04:29 | This is Uganda!

魚の運び方

移動の道沿いには、色々な屋台がでてたり、野菜や果物をかったりできる。
湖が近いエリアでは、魚を売ってる。
マタツに乗ってると、もしなにか買いたかったら停まってくれる。なんて親切なサービス。
(けど早く行きたいときはすごく迷惑。)

魚を買う場合、車内に入れるとニオイがいやだ、ということでかこのようにして運ぶ。
c0192346_4235290.jpg

太陽を浴び、風を受けて、さかなはカラカラ。
クーラーに入れなくても、氷が無くても、なかなかくさらないものだな。
[PR]
by ugahiroko | 2010-06-05 04:14 | This is Uganda!

急遽トロロへ


6月3日(木)は、ウガンダの祝日
金曜日休むと4連休!

そんな時、ちょーど良い具合にウガンダ東部ケニアとの国境近くトロロ県行きの話しが。
トロロ県庁配属の同期隊員えみちゃんの依頼で作ったデータベースの不具合。
家は断水中で水もないし、学校もスーパーバイズしか仕事もないし、
トロロに行っちゃおうかということで、急遽行くことに!

ムバララからカンパラ5時間、カンパラからトロロまで4時間。
朝7時にでて、夜の7時着という結構厳しい道のりだったけど、無事トロロに到着。

トロロ県庁へ訪問し、不具合を見た結果、
ただ日付の設定がアクセスとパソコンで違うからエラーが出ていただけでそっこー直る。
良かった。良かった。

無事終わったので、他隊員のいる病院にいったり、
日本食をご馳走になったり、
名物トロロロックを拝んだり、
してきました。

c0192346_22213294.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-06-04 22:11 | お出かけ
日曜日に水が無くなり、今日で4日目。
水がありません!!

電気は無くても、それほど困らないけど、
水はとっても困る。
それと同時に、自分がどれだけ無駄水使いしてきたか反省する。

今は、1日5リットル以内の水でがんばってます(飲み水は含まず)
お風呂は5リットル。なので毎日は入らず。
洗濯も、いつもの1/4の量の水で。なのでたまりに溜まっている洗濯物。

水は大切。
[PR]
by ugahiroko | 2010-06-03 02:15 | 日々の生活