ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

村好きになる

同期の村好き隊員がやってきたので、一緒に村へ行ってきた。
ムバララタウンから30分ほど歩いたところ。

一面のマトケ畑が広がって、いつもみる景色とはちょっと違う。
鉄塔が建つ丘に登ってみることに。
c0192346_1501416.jpg

何分くらい歩いただろうか、近くに見えて意外に遠い・・・
丘を登ると、向こうの丘がよく見える。
雲もとっても近く感じる。
c0192346_1514324.jpg

二人でぼーっとして、帰ってきた。
いいView Pointが見つかった!!
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-29 01:43 | お出かけ

新紙幣

カンパラに行って始めて知った!
ウガンダで新札が発行されました!

前のお札より1周り小さいサイズです。
任地ムバララでは、見たことが無かったけどカンパラでは、出回ってた!
上が新札、下が旧札。
c0192346_1625364.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-05-28 16:00 | 日々の生活

ウガンダの国鳥

学校1でぼーっと外を見ていると、なにやらばさばさと
降り立ったものが。
c0192346_1584552.jpg

ハゲコウかと思いきや、これはこれは、ウガンダの国鳥「かんむり鶴」じゃあありませんか。
国旗にも描かれているこの鳥、ウガンダの西(私の住んでる地域)でよく見れます。
けど5匹もいっぺんに、近くで見たのは初めて!!
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-27 01:57 | 日々の生活

子どもたち

私にとってウガンダで一番は、子どもたち。
とってもかわいい。
最近、近所の子が学校に行き始め、習ってきたのだろう国歌を歌ってくれる。
行進つき。
c0192346_1482413.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-05-26 01:53 | 日々の生活

ウガンダの子どもたち

プライマリースクールも、ターム休みが終わり
子どもたちは学校へ通う。

帰り道、制服を着た子どもたちによく逢う。

かばんは、ビニール袋
靴はなしで、裸足

c0192346_1553967.jpg


これはそんなに珍しくない。
もちろん、きれいなかばんを持っている子もいるし、
靴下も、靴も履いている子もいる。

私には、この光景がもう普通になってしまっている。
学校へ通えるだけ、幸せって思ってしまう自分が嫌な意味でウガンダ慣れをしてしまっている。

もし、日本で、裸足で通っている子を見たら・・・
ランドセルの変わりにスーパーの袋に教科書を入れていたら・・・
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-24 15:59 | This is Uganda!

悪路

カンパラ→ムバララ間は、私がウガンダに来たときからずーっと道路を工事している。
徐々にはよくなっているけれども、まだまだ道が悪い。
道路通ると、土ぼこりで大変。
前の車なんて見えない。
すごく危険です。

c0192346_15545297.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-05-22 15:58 | This is Uganda!
カンパラは、おいしいものがたくさんなことに感動。
報告会最終日、ウガンダ一の高級ホテル、セレナに海鮮バイキングを食べに行ってきた!
ロビーもとってもいい雰囲気。
c0192346_15542388.gif

内陸国のウガンダでは、海鮮なんて手に入らない!
魚は、ナイルパーチか、ティラピア。それはそれでおいしいけど・・・

海老が食べたい、タコが食べたい、秋刀魚とか鯖食べたい!
という欲求はふくらむばかり。

そんな欲求を満たしてくれるのがセレナの海鮮バイキングだ。
海老食べ放題。
ケーキもおいしいし。
スモークサーモンもある。
サラダも豊富!
c0192346_15551366.jpg

一人60000シル(3000円)なり。
高いけど、久々のカンパラ金も使いたいわー。
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-21 15:56 | 食べること

報告会

Jicaウガンダでは、任期1年を過ぎると、報告会なるものがあります。
そのため首都に行ってきました。
ほぼ半年振りの首都カンパラ。

一人15分、主にウガンダに来たすぐの人たちに向けて自分のやってきたことや悩み、解決策などをプレゼンする。

1年前は、この日が来るのが信じられなかったけど、時は過ぎるものですね。
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-19 15:52 | お出かけ

イントロダクションへ

イントロダクション

学校2の先生が、イントロダクションをするというので連れて行ってもらった。
イントロダクションとは、結婚前の結納のようなもので、新婦の家に色んなものを持っていって挨拶するイベントである。

11時に学校に来いといわれ、行くが誰もおらず、
先生の家で、お茶などを頂き、他の人の到着、それからお風呂、着替えなどを待つ。
2時間後、いよいよ出発かと思いきや、新婦に持っていくものでもめる。
商店の前で30分ほど討論。

昨日のうちに決めておこう・・と思う。

ムバララにあると言っていたので、近いのかと思っていた新婦の家は
タウンから1時間半山に入ったところ・・・
c0192346_18102139.jpg

見渡す限り、山、山、山・・・を抜けて、さらに悪路を進み、
車がスリップし進めないので、途中から歩く。
私のスリッパには、大量の土が着き、大変重く歩きにくい。
油断したらこける。
c0192346_18112241.jpg


歩くこと1時間、ようやく到着。
遠かった。着いたの4時前。

私、今日は帰れないかもという最悪のシナリオが頭をよぎる・・・。


到着すると、みんなは川へと行き靴を一生懸命洗う。
靴はとっても大事。何をおいても靴をきれいにしとかなきゃならん。
c0192346_18122092.jpg


イブニングティーだと言われ、ご飯を食べる。
山羊の肉満載の豪華版ウガ飯。
さばきたての山羊は最高である。
c0192346_18125214.jpg

バスケットに入っているのは、カロというキビで作られたもので、
パーティには必ず出てくる。
みんなでちぎって食べる。もちもちしていておいしい。

お皿に入ってる白い物は、ギーと呼ばれる牛のバター。
だけども、チーズのような味。結構クセあり、私は苦手。

夕方5時過ぎ、やっとパーティ会場に入場・・・
大勢の人がいる。
c0192346_18134014.jpg

ムズングが珍しいらしく、スピーチはさせられるは、
写真は撮らされるは、
帰りたくなった私は若干不機嫌で隣の先生にあたる。

新婦が入場し、新郎に花を渡す。
新郎は、新婦に首飾りを。
(結婚式ではありません。)
c0192346_18141343.jpg

その後、親族同士で結納金の交渉。
ほんとは、牛を持ってくるのだが、遠くて運べないのでお金になるそう。
大体1ミリオン~3ミリオン(5万円~15万円)くらい。

長い長いスピーチが終わり、やっと終了。
時間は9時。
その後、1時間歩き車の場所まで移動。
家に着いたのは深夜12時前でした・・・
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-08 18:09 | This is Uganda!

鳥捕獲

学校2のパソコンルームに鳥が迷い込む。
同僚のルースが捕獲!
鳥は翼を怪我して、あんまり遠くに飛べないようだ。
手のひらにすっぽり隠れるくらいの小さい鳥。
c0192346_1804771.jpg


ウガンダは野鳥大国
ほんとにたくさんの鳥が見える。
鳥好きにはたまらんだろう。
[PR]
by ugahiroko | 2010-05-04 18:08 | 日々の生活