ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なつかしの・・・

学校行く途中に、前から歩いてきた男の子。
思わず写真とっていい?と聞いてしまった。

おでこに御札?キョンシー?と思ったら、サッカー選手の写真だった。
c0192346_1835670.jpg


ウガンダの人気スポーツといえば、サッカー。
日本の選手もよく知られている。

日本人というと、ナカタ?ナカムラ?という。
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-29 18:02 | 日々の生活

雨降ってます

雨が多い今日この頃。
今日はお手伝いで残業
すると雨が降ってきた。
タイミング悪い!

でも問題なし、私は傘いつも持ってる。
ウガンダンは、ビニール袋かぶります。
c0192346_17581877.jpg


みんな髪がぬれるのを異常に嫌がります。
プレート(かつら)してるのでというのと、
髪をストレートにするための薬剤が、水にぬれると髪を溶かす?だとか・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-26 17:57 | 日々の生活

やはり豚

豚肉を少しもらいました。
バラの部分です。
なので角煮を作りました。

チャコールを使い、8時間くらい煮込み
c0192346_17553592.jpg


角煮丼にしました。
c0192346_17564542.jpg

とろとろですごいおいしかった
チャコール万歳!豚万歳!
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-24 17:53 | 食べること

どらえもん

どら焼きを作りました
ミニどら焼きです
c0192346_154455.jpg

アンコは日本からです。
おいしかったです

中国人にあげたら「どらえもん」と言われた!
日本のアニメはすごい!!

韓国人+ブラジル人のグループに会ったときも
「セーラームーンの歌知ってる」と盛りあがった。
色んな国の人が集まると、セーラームーンを歌うのだとか。
歌詞(言葉)は違うけど、メロディーは一緒だと。
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-21 01:50 | 日々の生活

お気に入り

近所に住んでる私のお気に入りアイシャ。
c0192346_1464399.jpg


このくらいの小さい子は、私が寄っていくと逃げるか、泣くかするのだけど、
この子は、手を上げてよってくる。
抱っこしてほしいらしい。
ちょーかわいい

つれて帰りたい!!って言うたら、
Takeっていわれた・・・いいでしょうか?
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-19 01:43 | 日々の生活

ウガンダスイーツ

ウガンダの子どもたちにとって
シュガーケーン(サトウキビ)は数少ないスイーツである。

2mはあろうかというシュガーケーンをパンガ(ナタ)できって食べる。
皮をむいてガジガジかじって、水分を吸い、残りかすをペッと道端に吐き出す。

私の歯はウガンダ人のように働かないので食べるのにとても苦労する。
道端でもらったりするけど、私には包丁が必要なので、ちょっと困ってしまう。

c0192346_1315837.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-04-18 01:29 | 日々の生活

道路に注意

雨が降った日は、道路が大変なことになる。
歩くのも大変だけど、車はもっと大変だ。

c0192346_1243856.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-04-17 01:19 | This is Uganda!

雨の空

ウガンダは今雨季なのか、雨がちょくちょく降ります。
3月のいつごろか、ウガンダ東部で雨降りすぎで大規模な地滑りがあったばかりなので
ちょっと恐ろしい気もする。
とは言っても、私のところは崩れるようなものはないけど・・・。

今日も授業中、暗くなってきたと思ったら、空にはくろーい雨雲が。
けど、向こうの方はいい天気。
c0192346_1353784.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-04-16 01:33 | 日々の生活

Newパソコンのその後

学校1のパソコンはかなり大事にされています。
なんだか、赤い帽子をかぶせられたお地蔵様を思い出す・・・。
c0192346_1304345.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-04-14 01:27 | 仕事

捕獲完了

やっとやつを捕まえました。
深夜に寝れないほどの、音を立てるやつ!
この前はたんすの角の木を削られた!

これをつかって捕まえました。
ゴキブリほいほいの、ねばねばだけの部分です。
c0192346_12321100.jpg

つかまったのはいいのだけど、
その後の処理がおそろしく、友人を呼びました・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2010-04-12 01:21 | 日々の生活