ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズ生活

私の任地は、牛が有名である。
牛乳もおいしい。ヨーグルトもおいしい。
そして、チーズも作っている。

ここにきてすぐ、チーズの直売店を教えてもらったのだけど
同期隊員のわっきーに言われるまで、すっかり忘れていた。

早速行ってみる。

ゴーダ、エダム、チェダー、モッツァレラ、パルメザンなどなど。
結構種類も多いし、モッツァレラを試食したらすごくおいしい!
早速、購入する。
料理が広がりそう!そして太りそう・・・
c0192346_0335725.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-03-30 00:31 | 日々の生活
今回宿泊したホテルにちょっと面白い仕掛けが。
ホテルの周りを散策していると「Hide」と書かれた看板が。
そこへ行ってみると、隠れて動物を除ける面白いスポットが!!

水のみ場の近くに立てられた小屋からは、
動物たちを盗み見できます。
c0192346_0255091.jpg

イボイノシシやインパラなどが来てた。
c0192346_0271768.jpg


※ホテルの名前がミヒンゴロッジです。
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-28 00:21 | お出かけ
かぞえるのもやめようかと思うが、
またムバララにあるちょっと地味めのナショナルパークに行ってきた。

今回の目的は、いいホテルに泊まってごろごろすることである。
ナショナルパーク内にあり、入場料もいる(レジデンスで20$)
しかも、車が無ければいけない。(スペタクチャーター約60$)
1泊3食付で料金290000シル(145ドル)

このホテルはがけの上にコテージが点在するような感じで作られており、
自分のコテージは他人には見られない・・・。
ちなみに部屋に鍵はなし。(セーフティボックスはあったけど)

値段は高いけど
部屋はきれいだし
c0192346_0114416.jpg

部屋からの眺めはいいし
(水場が見え動物たちが集まっているのが見える。)
c0192346_0132728.jpg

ごはんはおいしいし
c0192346_0145846.jpg

サービスもよい。
頼むと早朝にモーニングティーを持ってきてくれる。
c0192346_0162975.jpg


食べ過ぎてお腹壊したけど、楽しいかった!
教訓!いくらおいしいものでも食べ過ぎるとお腹を壊す。
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-27 00:06 | お出かけ

Money

学校2の授業に参加。
コンピュータの分類などについての授業。
「ラップトップパソコンを見たことがある人」(この質問もどうかと思うが・・・)
の問いかけになんと、50人近くいる生徒で手を上げたのは2人。

これが現状。

先生は、「パソコンは高くて私たちには買えない」と。

日本では、パソコンって高価なものになるのか?
そりゃ10年も前、私が学生だったころは、高価なものだった。
しかし、今じゃインターネットで検索すると、3万円くらいであったりする。
10万円出せば十分いいのが買える。

じゃあ10万円って大金じゃないの?

10万円(2million ウガンダシリング)。

そりゃBigマネーだ。
でも、海外旅行に行こうとなったら、10万円ぽっと飛んでく。
温泉でも行って旅館に泊まろうかとなると、2人で10万円くらい飛んでく。
冬のコートとブーツでも買おうかと思うと、飛んでく。

日本人ってなんて贅沢なんだろう。

自分のためなら2ミリオン使える。
けど、人のために、2ミリオン使えるだろうか・・・。

自分にとって2ミリオンはSmallマネー
人のためにはBigマネー

人のために使えるお金ってどれくらいだろう。
(かなりの脱線具合・・・)
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-23 02:56 | This is Uganda!

お見舞い

学校1の生徒が入院。
お見舞いに行く。

ムバララのパブリックホスピタル。
公共の病院は、診察料などが無料。
なのでいつもたくさんの人がいる。

病院敷地内に入ると、そこは生活感あふれる空間。
なぜかというと、患者さんの家族たちがそこで生活しているから!
軒下には、マットレスが敷いてあり、寝ている人多数。

生徒が入院していた部屋はもちろん一人部屋とかじゃなく大部屋。
20畳くらいの大きな部屋に、ベットが16個ほど。
もちろん仕切りはない。
患者さんは一応女の人ばかり。
気になるのは、胸丸出しの人・・・。
みんな隠さない。

私は、かなり居心地が悪く(そりゃ日本の病院もいいもんでないが)
そわそわしながら、1時間ほどでおいとましました。

入院してる生徒はお腹が痛いらしく、点滴などを受けてた。
もう1週間もいるそうで、ともかく心配。
でもファンタオレンジ飲んでたり、ビスケット食べたりしてる。
大丈夫か?ほんとに・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-22 02:31 | 日々の生活

あまふり

「あまふり」とは、ニャンコレ語で「卵」です。
卵は1個250シル(12円)。
しかし、まとめて25個買うと5000シル!(250円)
お得だったので、まとめ買いしました。
c0192346_220829.jpg


卵を食べるときは、何分以上火を通しましょうと教えられた。
何分か忘れたけど、
ともかく生じゃあ食べれないのだ。

卵を使うときは、洗う。
なんやらいう菌がついてるかもしれないから。
腐ってると困るから、
小さいおわんに1個ずつ割りいれて確認する。

といういろんな苦労(たいしたものではないが)が必要だ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-18 21:54 | 日々の生活

大きくなりました

この前生まれた子猫がすくすくと成長している。
授業中にやってきて授業を妨害?
踏みそうで怖い。
想像するだけでも怖い。

けどすごくかわいい。
c0192346_22143728.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-03-17 22:10 | 日々の生活

誕生日

30になってしまった。

しかし気づいた私。

ウガンダは日本より、6時間遅れ。
20代を6時間多く楽しんだことになるのでは!!

友達がケーキを買ってきてくれました。
ムバララにはいいのが売っていないから
カンパラ行ったときに買って来てくれた。
かなりでかい。直径25cmくらい・・・。
それでも一番小さいのを買ったらしい。

日本のケーキと比べたら、果物が入っているわけでもなく、
生クリームも硬いし、ソーリーな感じだけど、かなりおいしく感じた。
c0192346_21485482.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-03-16 21:42

新しいもの

1年前、学校1に来たときには、なにもなかった土地に大きな建物ができ、
しらん間(でもないが)にコンピュータルームなぞできた。

そして、今日新しいコンピュータが設置されていた。

このコンピュータ・・
ハードディスクを持たず、起動時にサーバーからイメージファイルをRAMに読み込み、
ロードするというちょっと変わったものである。

一見みると、切り替え器かと思った。

というわけで、今回設置した10台のパソコンはネットワークにつながっており、ハブやサーバもある。

もちろん良い点もあるのだが、
使い慣れていないというと、ハブ等の管理やネットワークのトラブル対応などもしなくちゃいけなくなるので、きつい・・・。
VNC(遠隔操作できるソフト)とか入っているけど、この狭いPCルームそんなもんなくても
操作しにパソコンのとこまで行ったらいいだろうと思う。

設定に来てくれていたオーストリア人の技術者の人は4日間の滞在で(うち2日は私おらず)
全パソコンの起動確認もせずに「まかせた」と帰っていった。
おいおい。

さらに、私一人が管理者になるらしく、
私がいないときは、PCルームも開けない、使わない。

私は2校巡回指導なので、月の半分はこの学校にいないのに・・・

反対してみるが、メリーさん(ダイレクター)に
「これについては変更なし、話し合い必要なし」といわれる始末・・・
[PR]
by ugahiroko | 2010-03-15 21:31 | 仕事

ペーパービーズ

帰宅中、近所の姉ちゃんが、ビーズ買ってかないか?と。
そんなにもほしくなかったんだけど、
これも地域貢献かなぁと思って買うことに。
2500シル(125円)←結構高めな値段。値切ってこれ。
ビーズは紙でできていて、カレンダーなどを細く切ってくるくる丸めて、ボンドで固めて作ります。

c0192346_0355970.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-03-13 00:26 | 日々の生活