ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ三十路

ウガンダに来て

おそらく、今まで化粧品など美容にかけていたお金はすべて、パーになっただろう。

学校から帰り、家のガラスに西日が反射し、映る自分の顔。
小じわが・・・。

鏡をみると、こんなところにしみがいっぱい。
そばかすも。

腕の色は、腹の色と比べると、以前の色が信じられないほど黒く、

2年分とたくさん持ってきたファンデーションは
塗ると気持ち悪いほど白くなり、顔色悪いと言われる。

けど、まぁいっか。
結構楽しいこともあるし、笑ってるし、と思える今日この頃。

NP入り口付近、タクシーと象の衝突に要注意看板ではしゃぐ三十路前の私。
c0192346_3331654.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-27 03:34 | 日々の生活

高品質マカロニ

タウンのインド人スーパーへ行くと、いつも買っているマカロニがない!

(注)ウガでは、スパゲティのことをマカロニと呼びます!
そして調理するときは、細かくおってゆでます。
食べやすいからとのこと。(隣ウガ人 K談)

いつも買っているマカロニは、2200シル(110円)
売り切れらしく、残っているのは、
4000シル(200円)か、1200シル(60円)

ちょっと迷った末、高い方を選ぶ。

早速家に帰って晩御飯にする。
ふとマカロニの裏を見ると、なつかしや日本の文字!
おそらく日本にも輸出してるのだろう。
結構期待できそう。

そしたら、ほんまにおいしかった。
しかしゆで時間9分ってところが痛い。
ガス節約には、やはり6分マカロニを買わなければ!

トマトとツナのパスタ。
ツナはスーパーで買えるし、トマトもマーケットで1年中手に入る。
にんにくは、中国産らしい。
c0192346_3165858.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-26 03:10 | 食べること

病は気から・・・

昨日から体調が悪い。
胃痛、下痢、熱っぽさ、体のだるさ

平熱がいつも35.6度あたりなのに、36度後半~37度になった。
熱は低いのでマラリアじゃないと判断。

確かに週末あたり、食べ過ぎたなぁというのはあった。
それにちょっと疲れたってのも。

というわけで1日お休みをもらう。
そして次の日、今日は学校に行くぞ!と張り切ったがいまいち調子がよくない。

けどほんとに体調悪いのかな。
食欲はあるし、熱もないし。
これってただの甘え何じゃないか?

わからない。

病は気からっていうけどまさにその通りかも。
[PR]
by ugahiroko | 2010-02-24 19:28 | 日々の生活

The African Road

これこそアフリカの道でしょと思えた。
ある意味、ボコボコの半舗装路のほうがアフリカらしい?かもしれないけど。
c0192346_16532954.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-21 16:49 | This is Uganda!

豚再び

再び行ってまいりました。豚を食べに。
前回写真を忘れたので、今回はしっかりと。

豚と一緒にサーブされるのは、もちろんマトケ。
普段食べるマトケは、マッシュされているのですが、
このようなところでは、マッシュせずにそのままのマトケが出てきます。
お芋みたいでおいしい。
そして肉に良く合う。
c0192346_16454791.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-20 16:40 | 食べること
学校2で卒業式。
9時スタートといわれ、9時に学校に行くが、まだまだ準備の最中。
卒業生が集まり、式が始まったのが12時。
c0192346_1725248.jpg

お昼ごはんは3時。

タイムテーブルはあるが、まったくその通り進まない。

そんなもん、ウガンダのパーティなんて。時間はたるほどある。
日本みたいな、分単位の生活なんて送っていない。
若干慣れつつあるこの時間感覚。
日本での生活を不安に思う。

ダンスあり、ちょー長いスピーチあり
私は用があったので4時ごろ抜けたけど、朝まで踊り続けたらしい。

踊る気満々の先生の子ども。
c0192346_175463.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-19 16:59 | 仕事

ダンス練習中

金曜日に学校1ではお別れパーティがある。
旅行で来ていたムズング一行が帰るのだ。
そんな席では、いつも生徒たちがトラディショナルダンスを踊ってくれる。

その練習らしい。
先生も太鼓役で登場です。
c0192346_1635264.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-18 16:31 | 日々の生活

やきもち4歳児

ウガ人の友達と家でお茶を飲んでいると、隣の家のフェイス(4歳)が登場。
一緒にお菓子を食べ、お茶を飲み、友人を見送る。

フェイスは帰ろうとしない。
私の家の中を物色。食べ物はないかと探している。
無視して洗濯をしてると手伝いに・・・。
その集中力も10分と持たず、Omo(洗剤)を過剰にタライに入れだす。
Omoを隠すと、今度は水を私にかけてくる。
c0192346_511577.jpg


怒って「こりゃー、むこういけー」と日本語で言うが一向に聞かず。
隣人がヘルプに来てくれるが、役に立たず・・・。

フェイスを担いで隣の家に返却。
泣き叫ぶフェイス。
最近は、子どもに泣かれてもなんとも思わない。
母サラを呼ぶと、赤ちゃんを抱いて登場。

ここでなんだか納得。
きっと寂しかったんだろうなぁ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-02-17 05:08 | 日々の生活

子猫続報

学校1の子猫の目が開いていた!
なんてかわいいのだろうか。
アイドルみたい。

c0192346_554575.jpg


でも、1匹の子猫が死んでしまった。
何でかわからないけど。
悲しい続報でした。
[PR]
by ugahiroko | 2010-02-16 04:58 | 日々の生活

Happy Valentaine

今日は、バレンタインデー。
日本にいたころは抜かりなく、チョコレートを買ったり、作ったりしてたけど、
こっちは寒くもなく2月というのもすっかり忘れていた。

同僚(女)に、「食事行かない?」と誘われる。
ウガンダでは、友達とご飯食べに行ったりするようで。

そしてタウンを歩いていると、色んなギフトショップの露天が。
花や、絶対いらないようないろんな置物など。
売り子のセボも「バレンタインだから買って行け」と進めてくる。

別に女の人が男の人にって言うのでもなく、
それぞれが、プレゼントしあうような感じらしい。
c0192346_2305751.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-02-14 02:25 | 日々の生活