ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年の抱負。

今週は学校1でカウンセリングコースの生徒にパソコンを教えている。
夕方5時から7時までの2時間。

生徒は、もう完全な大人。
おっさん、おばさんである。

久々にこんなやりにくい授業!と思うほど人の話をみんな聞かない。

好き勝手に始める。
好きなことをする。

大人なんだから人の話をちゃんと聞いて!というのは通用しない。

年明け早々、疲れる・・・。

ウガンダ生活、自分の思い通りになることの方がすくない。
授業もそうだし、生活も。
最近はあきらめているけど、それを楽しめるようになりたいなぁとつくづく思う今日この頃。
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-14 18:00 | 仕事

サービスです

この前首都カンパラに行ったときに小腹がすいたので、
ちょっとご飯でも食べるかと、ハンバーガーを注文。
c0192346_17425732.jpg

なぜか、2つ出てくる。
店員さん曰く「サービスです」とのこと。
もちろんそんなに食べれるわけもなく・・・
1個食べても、2個食べても、8000シル(400円)
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-11 17:41 | 食べること

パピルスマット

隊員の近所の子どもたちが作ったパピルスマットを購入した。
パピルスはウガンダにたくさん生えている。
その茎を乾かして、裂いて、編んだもの。

大きさは1.5m×1.5mくらい。

お値段なんと!
1000シル(50円)なんです!

手間などを考えると、安すぎて申し訳ない気もしてくる・・・。
c0192346_17382957.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-01-10 17:35 | 日々の生活

おしゃれモスラ

灼熱の国ナミビアとは違い、ウガンダには虫が多い。
部屋を掃除していたら、こんなやつが片隅でお亡くなりに・・・

c0192346_17333473.jpg


ちょっとおしゃれじゃない?
しかしやはり虫は虫、きもいので写真小さめで。
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-09 17:30 | 日々の生活

年末年始

年末年始は姉と友達がウガンダに来てくれていたので
楽しくすごすことができました。

ナイル川を見に行ったり
クラフトショップに買い物しに行ったり
ナショナルパークに行ったり
近所の子どもと遊んだり
マーケットでうろうろしたり

ムバララに向かう途中でシマウマもみえた!
c0192346_2056969.jpg


一つ心残りは、ウガンダの満点の星空を見せてあげられなかったこと。
昨日はとっても星がきれいだったのに。
来てくれていた時は、ちょうど満月でした。
月はとっても大きく見えた。
c0192346_20533829.jpg


姉には、ちょっと病んでるといわれたけれども、
日本食には飢えとるし(けど今はお土産いっぱいで幸せ)
ウガンダ人に怒ってばかりだし
仕事したくないと登校拒否願望あるけど
そんなんふつーよ。
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-04 20:46

ウガンダでお正月

あけましておめでとうございます

ウガンダで年を越しました!
初!海外年越し。

といってもこちらのお正月、いつもとさして変わりはない。
会った人に「Happy new year!」といわれるくらいかな。

お年玉もないし
(もう大人ですけど)

羽根つきしてる子どもも、
凧揚げしてる子どももいないし
(日本でもいないかな?)

紅白も見ないし、
お正月番組もないし
(テレビもないけど)

なにせ気候もかわらない。
いまいち新年気分は味わえない。

ともかく、今年もよろしくおねがいします
[PR]
by ugahiroko | 2010-01-01 20:41