ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なくてもいいもの?

明日からもう12月、実家はみかん取りの忙しい時期だろう。
去年の今頃は、手伝っていたけど、今年、来年はごめんなさい。

そんなこんなで、ウガンダ生活も8ヶ月が過ぎようとしています。
ここで生活してて、つくづく思うこと。

日本には、なくてもいいものがたくさんあった

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビ、電子レンジ
台所の流しの三角コーナー
箱のティッシュペーパー
高機能の携帯電話
ホットシャワー(あったらうれしいけどね。日本はいるなぁ)
無意味にいっぱいあるコンビニやスーパーマーケット。
時々ならなくても大丈夫な電気

日本ではあるのが当たり前で、当然のように利用してた。
けどなくてもいけるかも。
なんていいながら、冷蔵庫をいまさら買おうかと迷っている。
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-30 04:11 | This is Uganda!

ムバララで中華!

ムバララにチャイニーズレストランができた。
中国人の友達から、3週間ほど前に聞いていたが、旅行やらで行けなった。
早く行かなければと、土曜の夕方ムバララ隊員ばっしーとでかける。

場所は、ムバララ一?の高級ホテル レイクビューホテル
チャイニーズレストランは、その敷地内のプールのそばにあった。

酢豚と麻婆豆腐とチャーハンを注文。
酢豚大好きなのだが、ウガンダの酢豚は野菜がほぼ入っておらず、入っていてもパイナップルだけだったりする。
ここのもそうだ、肉だけ。もしや野菜が入ってるのは日本だけ?
c0192346_3524514.jpg


値段は、安くはなく、カンパラと同じくらい。
一人20000シル(1000円)ほど。
高くてもムバララで中華が食べられる日がくるなんて!
満足。また来よう。週一はこれるかも。
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-28 03:50 | 食べること

別れの季節

今日は学校1で卒業式があった。
半年以上、一緒にいた生徒たちで、すごくよくしてもらった。
卒業はおめでたいことだけど、とても寂しい。

式は11時からだが、ここはウガンダ始まりは12時。
後輩たちのウガンダダンス、歌に始まり
卒業生のファッションショー、ケーキカット。。
各自が作った服はそれぞれ個性がでてて面白い。
c0192346_346262.jpg

c0192346_3483749.jpg

そしてサティフィケートの授与。
私もコンピュータの作ってしまったので、前にでて生徒に渡す。
勉強してくれてありがとうね。
みんなの何かの役に立つとうれしいです。
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-27 03:43 | 日々の生活

ムスリムの祝日

今日はムスリムの祝日、ED。
キリスト教徒ばっかりだと思いきや、意外に多いムスリム人口。

学校1の生徒のアイーシャ、名前がクリスチャンじゃないなぁと思ってたら彼女はムスリム。
教会系の学校なので、ヘガップをかぶることは許可されなかったらしい。

バスで隣になったおじさん。
嫁さん4人ほしいらしい。
私にムスリムになるように勧めてきた。無理です・・・。豚肉すきやし。

私が住んでいる近くにもムスリムの学校があるらしい。見たことないんだけど。

今日、中国人の友達の家具屋さんに行くと、ムスリム店員の子がランチをご馳走してくれた。
ピラフとヤギの煮たもの。
お祝いなので、みんなでとのこと。
お箸だよ、さすが中国!
c0192346_4161210.jpg

ここウガンダでは、宗教での差別はあまり聞いたことなく、キリスト教もイスラム教もうまく共存している感じがする。
ただし仏教には厳しいかも・・・。なぜ改宗しないのだとよく言われるし。仏教を知らないしね。
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-26 04:14 | 日々の生活

東部と西部のちがい

私の任地はウガンダ西部。今回初の東部へ進出ということで気づいたことを少々。

まず、家がかわいいです。
丸くて、わらをかぶせてある家が多い。
写真を撮っても絵になる!
c0192346_18534785.jpg


牛にこぶがある。「こぶうし」と名づけることにする。
c0192346_18502149.jpg

確かに西のアンコーレ牛の角もすごい。
しかし、こっちの牛のこぶにも驚き。
そして牛がやせてる。
農耕に使うらしい。だからやせてるとのこと。
西の牛は、お肉のため、牛乳のために飼ってることが多い。

そして平地。
まっすぐ伸びる道。

夕日もはっきり見える。日本で見るより明らかに太陽が大きい。
太陽ってこんな色してるんだって思った。
c0192346_18545844.jpg

それから山が違う。岩がおおい。木がいっぱい生えてる。
西の山はサバンナっぽい。アカシアの木が生えてて、草原で・・という感じ。

同じウガンダでも違うなぁ。
以上、ウガンダ東部レポート終わり!
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-22 18:47 | お出かけ

結婚式

このために、遠くムバララからトロロへやってきました。
友達がメイドを努める。花嫁さんは知らない(前日にちょっと挨拶)

メイドは、花嫁さんの付き人的な人です。今回はメイドさんが6人も!
同じドレス、靴、髪型をします。

朝7時に花嫁さんに呼ばれタウンの美容院で髪のセット。
髪の毛のセットを待つ人は8人くらいいるのに、美容師は2人くらい。
効率悪すぎる。
待ち時間が長く、できたのは11時。(ちなみに教会式の始まりも11時)
その間、メイドになる子はドレスの試着などもあるのだが、直すは当日。

そのまま私たちは教会で花嫁を待つ。待つ間は歌や踊り、暇なので寝る。

嫁の到着は2時!3時間の遅れ・・・
入場して、スピーチなどが始まる。

ホテルの前のグランドに場所を移動する。
ご飯でるのが遅いだろうと、ホテルで軽く食べる。

またなんや、かんや始まる。
ケーキカットとか、親族紹介とか。
ご飯が登場、あっという間に長蛇の列。
並び損ない飲み物もゲットできず、ご飯はかろうじて残っていた牛の煮込みとライス。
手で食べます。
晩御飯、食べててよかった・・・。

お砂糖で固められたケーキ。中はまぁまぁおいしい。
c0192346_18415959.jpg


関係のない人も来てご飯を食べてるので足りなくなるようだ。

夜9時前に終了(意外に早かった。)
疲れたけど、楽しかったし、なんでウガンダのイベントがこんなに遅れるのかというのが
朝から密着して分かった気がする意義のある日だった!

すっごいかわいかったフラワーガールたち。
c0192346_18434232.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-11-21 18:39 | お出かけ

幼稚園の卒業式

友達が出入りしてる幼稚園で卒業式があるので参加する。
子供たちがとにかくかわいい!
なんでみんなこんなにかわいいのだろう。
c0192346_18335455.jpg


追いかけると「うわー」といいながら逃げる。
おもしろい、追いかけ甲斐があるというものです。

トロロタウンを行進。
行進のできない子供たちは、チャーターマタツでついてくる。
マタツ内は暑い。子供たち汗びっしょり。
何人乗ってるの?というくらいわらわらとマタツから出てくるし。

ご飯も頂き、ケーキも頂き、子供と遊べて楽しかった!
しかし、子供と遊ぶのは体力要ります。
保母さん、大変。
c0192346_18361459.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-11-20 18:31 | お出かけ

ケニアを見に。

トロロはケニア国境の町。
任国外旅行(指定された国に20日間旅行が許されてる)では行く予定のないケニア。
一目みたいと思い、出かけた。

タウンからマタツで20分くらい。すごく近い。
国境の町、マラガに到着。
何が違うんだ!ボーダーも見えないしと思ってると、両替商がケニアシリングいるか?とよってくる。
ここで交換する人は、ちゃんと確認しましょう。なんだか偽札?と思うようなちゃちいのもあった。
両替商と2ショット
c0192346_1828958.jpg


ボーダーには門があって、少しなら入れるけれど、これ以上いくとチップ払えとかうるさいというラインまでしか行かなかった。
アフリカンは自由に出入りしてるけど、外国人は当たり前だけどパスポート、イエローカードを提示しろといわれる。

ともあれ初ボーダー。
写真は控えろとのこと。
[PR]
by ugahiroko | 2009-11-19 18:23 | お出かけ

空手教室


今回の旅の目的のひとつ、
それは隊員主催の空手教室に参加すること!

ウガンダでは、ジャッキーチェンはとっても有名な俳優の一人。
道を歩くと、「チャンチェン!(ジャッキーチェンのこと)」と声をかけられること多々あり。
カンフーとか、空手も人気で、「教えて」とよく言われる。

アジア人なら誰でもできると思っておるようだ。

そんなウガンダ人に大人気の空手を習いに、ミッチーのいる学校へ。
ミッチーの配属先はPCTといわれる教員養成学校。
セカンダリーをでた子供が、行く学校です。
なので年齢は16歳から20歳くらいまで。

この学校を卒業すると、プライマリーの先生になれるのだが、
日本だったら大学出て、教育実習して・・って結構長い過程が必要だと思うんだけど
ここウガンダではそんな難しいことはなく、簡単になれるイメージ。
(雇用の問題はあると思うけど)

空手教室は、ほんとは生徒は30人くらいのはずだったのだが、
集まった生徒は100人以上!

拡声器もなく、もっと広がってーといっても、見えないと集まってくる生徒たち。
先生はほんと大変だっただろう。

私も、遠くから「エイッ」と参加してると、
近くの生徒に「教えろ」とか「戦おう」とかいわれる。

1時間少しだったけどとっても楽しかった。
c0192346_18195972.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-11-18 18:17 | お出かけ

トロロへ行ってきた

ウガンダ東部に位置するトロロ県。
ケニアとの国境の町です。

カンパラからマタツ(乗り合いバス)で約4時間で到着です。
料金13000円(650円)

トロロの名物はなんといってもトロロロック。
かなり期待していったけど、岩?テレビ塔?
けど街中にボーンとあるので町のシンボルにはなるわな。
c0192346_17481512.jpg


そして線路がある!
カンパラには駅があるが、旅客機としては機能していない。
貨物車は走ってるとは聞いていたが、動いてる列車は見たことなし。
c0192346_18112641.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-11-17 17:42 | お出かけ