ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の終わり?

訓練所で生活班がいっしょだったHmanがムバララにやってきた。
タウンで合流し、他の友達を待ちながらビールを飲む。
c0192346_3191139.jpg

気候はなんだか夏の終わりのようで気持ちがいい。
ホテルの2Fだから排気ガスも入ってこないし。

夏休みみたい。
あと2日・・・もう夏休みも終わるねぇなんて気分。
ビール1本で酔っ払っている私は、やたらとHmanに「夏休みやな」を連発していた。

他の隊員の話を聞くと、私もやらなきゃという気分になりとてもよい。
(もちろん反対の気分にさせられる人もいるけど・・・)
Hmanは中学校にいる。1クラスには70人。
私なんて、授業をしてる学校では、超少人数制。多くて7人(パソコンが7台だから!)
甘えたこというとれんなぁと思った。
この気持ち持続しますように・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-22 03:13 | 日々の生活

くも

家の前ではっと空を見上げると、大きな雲。
ウガンダで見る雲は、つかめそうなくらい近い。
そしてはっとするくらい、白い部分があって、灰色の部分もあって。

くものもこもこなっているところが、はっきり見える。
いつもくもを見てしまう。きれいだなーって1時間くらいは見ておれる。

まぁそんなぼーっとしている私にウガンダ人はとても冷たい。

「ヒロコ、眠いのか?なぜ夜寝ない?」とか
「なんかしゃべれ」とか
「カンフーしろ」とか。

ちょっとゆっくりさせてよ。

「雲に乗れそう」とか言うと、「あほか~(←私の感じたニュアンスね)、乗れるわけないだろう」と返される。

知ってるよ。もう大人なんだから!
c0192346_325761.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-10-21 02:53 | 日々の生活

物は大切に!

日本の職場ではあまりにあまっていたキーボードやマウスもこっちではとっても大切。
文字が消えてしまって見えなくなったらマジックが大活躍します。

c0192346_3405979.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-10-20 03:37 | 仕事

撮影会

お出かけの際の必需品

それはトイレットペーパー?ビニール袋?日焼け止め?
もそうであるが、やはりデジカメである。

しかし、写真は撮るのだけど自分の写真がない。
友達に送るのに、必要になった自分入りの写真。
近所の子供と一緒に撮ろう!と思い立ち、仕事終わりにあそぼーと出掛ける。

カメラをおばちゃんに預け、撮ってもらう。

1枚目・・・ 私も入れてよ。
c0192346_317548.jpg


2枚目・・・ 子供も入れてよ。
c0192346_319413.jpg


私が撮ったらこんなに上手なのに!
c0192346_3224138.jpg


けどなんかおすまししていて、とってもらったやつの方が楽しそうでいいかも・・とも思う。
しかしまぁ写真を撮るのは難しい。
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-19 03:13 | 日々の生活

約束するなら。

約束するとき、日本なら「何時にここで待ち合わせ」すると思う。
よく知る友達なら、家にテキトーに来てとか、テキトーな時間に電話したりするけど・・・。

ウガンダ人のセボとデート(?)を。

金曜日、イブニングティーを一緒しようといわれた。
まぁ5時くらいかなと思う。
けど電話がきたら、行動しようと思い、
仕事帰りにジョンさん(ドイツ人のおじさん)のところに現地語のテキストをもらいに行く。

お茶でもどうかね、といわれ、まだセボから電話ないので頂くことに。
(これ、この時間がイブニングティーよね、と私は思っていた)
ジョンさんは30年くらい前からウガンダに住んでるらしい。
学校の先生をしていたけど、今は宣教師?のようなことをしている。
とってもやさしいし面白いおじいさん。

1時間ほどおしゃべりし、セボに電話かけてみるが出ない。
クッキーも紅茶も頂いたので、帰ることに。

8時前に電話がかかってきた。もうあたりも暗いので出て行く気がしない。
今日は無理です。

結局イブニングティーは何時だったのか?8時は日本ならディナーじゃない?

私自身、待つ気もそんなにないし、まぁ遅れても平気で、こなくても平気なんて心構え
最近慣れてきたこの感覚?
日本に帰ったら大丈夫かなぁ。

こっちは空が広いんです。
c0192346_342028.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-10-16 03:00 | This is Uganda!

巣立つ子等に・・

学校1の生徒に試験をしなければいけない。
この11月で年度が終わる。パソコンを教えている生徒は2年生なので卒業する。
学校1は、職業訓練校の2年コースなのです。

ちょっとあせってきた。
この子達、大丈夫なのかな。教えたことわかってるのか、覚えてるのか?

しかし、今日の授業でも考えるよりまえに「ヒロコー、これはどうするの?」「わからない」「覚えてない」・・・
「自分で考えろー!!」って怒ってみるものの、こんな風になったのも私のせい・・・と感じる。

パソコンの授業で落第はない思うけど、
全員なにもできなかったら、ちょっとつらい。

今日はカメラを使って自分の写真を撮り、Wordに挿入して文書を作るというのをやってみました。
みんな自分大好きだから、写真はもっと小さくして、こっちにレイアウトしてーって言うてるのにまったく聞きゃーしない。写真でかすぎ。

隠し撮りされました。
c0192346_2232357.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-10-14 02:19 | 仕事

初めての病院

月曜日、今週は学校1の週。9時に出勤。
授業をしていた。

そしたら急に立っておれんようになり、若干の吐き気。
しばらくしゃがんでたら、ましになった。
今日は帰らせてもらおうと思ったら、病院に連れて行くという話になっている。
「マラリアだ!」とのこと。けど熱もないし、もう大丈夫なのに・・。

先月も胃の調子が悪く休んだのであまり大丈夫!と強く言えず結局病院へ。
病院怖いよー。と思ったけど、隊員のいる病院だったので大丈夫だろうと行くことに。

受付で名前と年齢を書き、お金を払う(初診料のようなもの?)20000シル(1000円)
その後、体重と血圧を計る。
そして問診。
一緒についていってくれたスタッフがすべて説明・・・。
吐き気がするのところが強調されている。
「貧血のようなー」というが、先生聞いているのか??
熱を計るわけでもなく、心臓の音聞くわけでもなく、目やのどチェックするわけでもなく、終わる。

そしてマラリアチェック。8000シル(400円)。お金は、そのたび払う。
血を抜かれ、しばし待つ。

結果はNo マラリア。

結局、胃の調子が悪いということになったらしく、
大量の胃薬、抗生物質などをもらって買える。
薬の量は日本の倍近く出てるらしく、半分にして飲むようにと隊員からアドバイスをもらう。
薬の代金20000シル(500円)。
c0192346_2153246.jpg


初めての病院(健康診断以外で)。
ちなみに、1ヶ月前に受けた健康診断の結果は問題なし。
血液検査も、検便、検尿もしたけど。

遊びすぎ?それともストレスかも・・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-12 02:09 | 日々の生活
最終日の今日は、カリンズ森林保護区にチンパンジーを見に行く。
ここは、N.P.とムバララの間にあり、帰り道によることができる。
サルは至る所(大学とか、ブッシュの中とか)にいるが、チンパンジーはいない!
ウガンダではサルを食べる習慣がないので、サルたちがたくさんいるらしい。

長靴をかり、森の中を散策する。
ガイドさんは歩くのが早く、ついていくのがやっと。
チンパンジーは雑食で、木の実やアリ、時には何かの肉も食べるらしい。
しかも、アリを捕まえるのもトラップなどを仕掛ける。
動物を捕まえるときも、グループになり見張り役などを立てるらしい。
頭がいい。

なにかの木の実を食べカスを吐き出した残骸。
c0192346_17252836.jpg


森は大きな木が生い茂り、ジャングルのよう。
昨日いったN.P.はサバンナだったのに、近くなのにこんなにも違う。
c0192346_17282410.jpg


お目当てのチンパンジーは・・・
いたのだけど、逃げていってしまいはっきり見えなかった。
チンパンジーによって揺らされた木をみた!
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-11 17:19 | お出かけ

いろんな出会い

朝7時前に車に乗り込みゲームドライブに出発。
草原には朝もやがかかっていてなんだか神秘的。
そして寒い。

草食系の動物がたくさんいる。インパラとかウォーターパックとか。
そしてライオンを発見とのこと。
しかし小さくて見えねー。
なんだか耳のような茶色のが見えるというだけ。
c0192346_1751391.jpg

象、たくさんいたよ!
c0192346_1725920.jpg

ボートサファリに行って、カバもバッファローも鳥もいっぱい見た。
c0192346_1714390.jpg


そして日本人の旅行者の方にも会った!象よりこっちのほうが珍しいかも!
「あんたたちはえらい」とほめられ、そんなほめられることもしてないんだけどと、恐縮したがとってもいい出会いだった。
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-10 16:54 | お出かけ

3連休!

今日はウガンダの数少ない祝日。Independence Day!

同期隊員のみんなでクィーンエリザベスナショナルパークへ行ってきました!
このナショナルパークは、私の家から3時間ほど車で行ったカセセという県にある。
私にとってはとても行きやすい場所にあります。
でも他のみんなはカンパラから車で、7時間くらい・・・。お疲れ。

私は任地ムバララでひらってもらい、いざ出発。
予約したホテルは、N.P.が一望できる丘の上に建っていて眺めが最高です。
すごいなぁと思ったのは、雲の影ができること!
パークに影がある、けど建物ももちろんないし、木でもない。雲の影なんだなぁ。
c0192346_16401615.jpg


ホテルはこんな感じのコテージ風。
c0192346_1643395.jpg


明日は朝からゲームドライブに行きます。
[PR]
by ugahiroko | 2009-10-09 16:32 | お出かけ