ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あまくみちゃー

ウガンダの雨季をなめていた。
ただいま雨季真っ最中。
夕方よく大雨が降る。
芝生も水につかり、雨水タンクからはもういっぱいで入りませんと水が放出され、蛙もピコピコでてくる。

c0192346_1472697.jpg


今日で9月も終わり。
明日から10月だなんて・・・。日本は衣替えですよね。
ウガンダにはありません。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-30 01:42 | 日々の生活

鼻水こぞう

学校へ行く途中、帰る道中、買い物途中、色んなところで、鼻水こぞう(複数)に出会えます。
子供たちに会うと、どんなに怒っていても、悲しくても、笑顔になれます。
本当にありがたい存在だと思う。

こんなかわいい子供たちが、大人になってぐれてしまわぬことを祈る。
子供たちがぐれないような、環境を!(選挙活動ではありません!)

つい張り切って抱っこしてグルグルまわしてしまうと腰、肩がいたい。
つらい年頃。
c0192346_3244031.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-09-28 03:20 | 日々の生活

記念すべき・・・

9月26日でウガンダ生活、早くも半年がたちました。
「どのくらいウガンダにいるの?」と聞かれ、
「半年・・」と答えるのがはずかしい今日この頃。

だって・・・英語まったく上達してないんだもん。

活動もぼちぼちという感じ。
けど周りはちょっとずつだけど、見えてきた。
自分でもっと自発的に動かなくては・・と最近思い始めたところ。

金曜日に首都カンパラでJOCV全員参加の寄り合いがあったため
この記念すべき半年記念は、豪華に迎えることができました。
タイ料理です。ウガンダでタイ料理。なんで素晴らしい。
トムヤムクンとか、海老せんべいとか、焼きそばとか、から揚げとか、カレーとか、ともかく素晴らしいものがたくさんある。
とても美味しい、パクチー効いてる。量は少なめ、値段高め。
c0192346_3174569.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-09-26 03:12 | お出かけ

I love チャコール

私はチャコール(ストーブ)好きだ。
火を見るのが好き。(危険発想?)
そして、火は食欲を増すと思う。

チャコールは私の住んでいるエリアで購入可。
このように、店先に並べてあります。
缶に入ったのは1000シル(50円) ※缶はもらえません!
私は袋に入った小さめのチャコールをいつも500シル(25円)で購入してます。
それで、週末のチャコール生活で1ヶ月くらいは持ちます。
c0192346_373225.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-09-24 03:02 | 日々の生活
近所のおばちゃんに、大きな大きなサツマイモを3本ももらった!
一人では到底食べきれない。
1本食べきるのに、2日はかかる大きさである。

サツマイモドーナツを作ってみようと思いつき、学校が3時に終わった今日、早速取り掛かる。
Newチャコールも手に入れたので、下ごしらえからすべてチャコールで作ろう。

★材料
小麦粉・ベーキングパウダー・塩
サツマイモ・ブルーバンド・牛乳・砂糖・卵

下ごしらえは、牛乳搾りたてを買ったので、一応熱加えとく。
そして、サツマイモを茹でて裏ごし。これが大変。

今回は、サータアンダギー風にまるめて。
c0192346_219271.jpg


美味しくできたので、サツマイモくれたおばちゃんに持ってく。
折り紙便利です。
喜んでくれたのでよかった!
c0192346_2221562.jpg


ウガンダへ来て、痩せたと喜んでいましたが、最近危険な感じがしてます。
ウガ飯の量も増えてる気がするし、こんなもん食べてたら太るわなぁ。
黒くなった上に太って帰るなんて・・・つらすぎる。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-23 02:13 | 食べること

すべては・・・

日本ではMicrosoft Accessなんて、メジャーなソフトウェアではないと思う。
知らない人もたくさんいるし、たいていのパソコンはOffice Personalが入っており、これにはAccessは入っていないし。

けれどここウガンダでは、Access大好き。
Accessというか、データベースを勉強したいと言う人がホントに多い。

Access=データベース になっている。なぜ??

今日も一人生徒がやってきて、Accessを習いたいんだとのこと。
しかしこの生徒、エクセルもよく知らない、PCの電源はぶちっときる(私はこれに一番腹を立てます)

すべてはサティフィケートのため。

結局教えてもテーブル作って、簡単なクエリー作って、フォームウィザードで入力フォーム作って、またまたレポートもウィザードで作って、ラベルも印刷できるでしょ、てな感じか。

それだったら私はエクセルをしっかり勉強してもらいたいと思う。
日本なら、いろんな方法で調べられる。本もたくさん売ってる。
図書館に行けばただで借りれる。インターネットも使える。
パソコンも一家に一台、いや一人一台。家で練習もできる。
勉強しようと思ったらいくらでもできる。

でもここはウガンダ、本は高価、パソコンを持つなんて無理。
そうなると表面上だけのAccessをやるより、しっかりWordでもExcelでも習得しようよと思う。

本音を言うと、そんなサティフィケートのためだけの授業なんてやりたくない。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-22 04:15 | 仕事

トレードショー続

なんか今回写真が多い・・・ネット環境の悪い皆様ごめんなさい。
私もこのブログ更新(2本)に1時間ほどかかってしまった!

お腹が減ったので屋台へ。
ウガンダの屋台物といえば、やはりRoll eggs(ローレックスと発音)。
オムレツをチャパティで巻いたもの。
c0192346_2354442.jpg

あとはムチョモ(お肉を焼いたもの)。
c0192346_2391549.jpg

ポテトフライや
マンダジ(ドーナツ)
c0192346_2412160.jpg

たくさんある屋台、ほぼすべて同じものを売っている・・・。なぜ!!

ポーク ジョイントを発見!
c0192346_244412.jpg

豚たべたーい。ビールと豚。ということで豚屋に決定。友達と二人で500gをオーダー。3000シル(150円)。
ウガンダの豚屋さん、大量の油で豚を揚げ焼きし、キャベツトマトを混ぜる。シンプルそしておいしい。ビールに合う!
500gでボリュームいっぱい、油いっぱい。
c0192346_2472014.jpg


それにしても会場(というかウガンダ全体)、ゴミのポイ捨て多い。
ゴミ箱もないし。
c0192346_2502827.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-09-20 02:30 | お出かけ

トレードショーへ

トレーティング フェアがムバララで開催中!
ウガンダはもちろんのこと、タンザニアやケニア、ザンビアなどのクラフトが買えるらしい。早速出かけてみることに!

会場のスタジアムの前は人、人、バイク、車、人だかり。
入場料1000シル(50円)を払い、早速中へ。
なんかテナントがいっぱい出ている。

しかしここはウガンダ、テントの位置などはかなり適当。
日本のようにちゃんと碁盤の目とかにはなってません。

さらに左手には回転ブランコが!
乗っているのはほぼ大人、そして誰一人と笑顔の人がいないのがちょっと恐ろしい。
c0192346_2273181.jpg


いろんな国からのクラフトを物色し、タペストリーとテーブルマットを購入。
両方で20000シル(1000円)
色々ほしかったけど、お金がないのであきらめることに・・・。
寝ながら接客のニャボ。
c0192346_2244854.jpg


そのほかにも、トラクターや、キャッサバ、ネリカ米の展示ブース。
なまずをビニールプールに入れて持って来ているブース。
c0192346_2155540.jpg

ヘアーケア商品のブース。こちらには女性が大集合。
c0192346_218489.jpg

ブースじゃないけど、一番人気は投げ輪・・・でした。
c0192346_2212778.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-09-20 02:04 | お出かけ

雨季の恐怖

今、ウガンダは雨季です。
たいてい3時過ぎくらいに1時間ほど、雨が降ります。
けっこう大量に!時に激しく!
この前は斜め45度くらいで降りつける雨を見ました。

雨季の季節、やってくるのが羽アリ。
夜もドアの隙間から羽アリが入ってくる。
そして今朝、家の玄関を開けると・・・

大量のアリの羽が!
(見えるかな?大量の羽)
c0192346_312114.jpg


ウガンダ人は、このアリの部分を食べます。
もしかしたら、羽はむしられたものなのかも・・・。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-19 02:56 | This is Uganda!

ムバララは牛

私の任地、ムバララは牛の産地として有名です。
しかし牛肉美味しいよと聞いてたけど、それほど・・・。
ただ牛乳は味が濃いです。野生の味がします。
そして一晩置くだけでヨーグルトになります。(冷蔵庫なし)

ムバララの牛の大半は、アンコーレ牛
特徴はこの大きな角!
c0192346_2472776.jpg


時々バスから大量の牛を放牧するのが見えます。
そのときはかなり圧巻です。
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-18 02:35 | This is Uganda!