ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近、病弱な感じ。

先日、お腹をこわしまして・・・
原因はおそらく生水。
ウガンダ人すら飲まない生水、ちょっとだけのんでしまったのがおそらく悪かったのだろう。
そして+食べすぎ。(懲りない私・・・)

なんだかお腹の調子悪いなぁと思ったのが日曜日、
そしてその夜、下痢、発熱、嘔吐!3連発。
一瞬マラリアかと思い、あせったがとりあえず寝ようと思い朝がくると熱は下がっていた。

ふらふらするので、学校は休む。
寝てると、昼過ぎ学校の先生たちがお見舞いに来てくれた。
熱があるから休むといったので、マラリアだと思われていたようである。

インド帰りのフランクに、胃のツボというのを押され、真剣に痛かったので納得。
マラリアのツボというのもあるらしく、そちらは痛くなかった。良かった。

みんなマラリアだと思ったらしい。
お見舞いにもらったパパイヤとパッションフルーツ。
c0192346_3224697.jpg


8月最後の日をこのように迎えるなんて・・・
しかしみんなの優しさにふれたすばらしい日でした。(まとめ)
[PR]
by ugahiroko | 2009-08-31 02:21

女子寮潜入レポート

ウガンダ人友達がタウン近くの大学へ行く。
こちらの大学は9月からスタートする。

大学内の寮に住むらしい。
女子寮!入ってみたいと思い、遊びに行ってきた。

タウンから歩いて30分くらいの場所。
山が近くてきれいな景色が望める場所に大学はあった。

大学の中を進むがたいして建物がない。
みんなどこで勉強するの?

しばらく行くと、ドミトリーが!
友人の部屋に入れてもらう。

10畳くらいの部屋だろうか、そこに2段ベットが6個!
12人が一緒に暮らしているらしい。

壁には洋服や洗濯物がずらり。
ベットには、赤ちゃんが寝ている。
お母さんはもちろん学生。
授業中に泣くと、外に出なきゃいけないので大変らしい。
時々男の子が訪ねてくる。

おー!女子寮っぽい。

しかし、日曜だというのに、ほぼみんな部屋にいる。
話してたり、髪を編んだり、話したり、寝てたり。
「休みになにしてるの?」って聞くとみんなたいてい「Nothing」というのはこういうことなんだろうなぁ。

c0192346_1849122.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-30 18:34

うどん

絶対こっちにきたら、しようと思っていたこと。

うどん作り。

今日試してみた。

小麦粉に米粉もいれて、塩水いれて練る。
寝かす。
練る。
平たくして切る。
茹でる。

完成。
レモンがあったので、醤油とレモンで食べる。

はっきりいって、美味しくない。

言い訳をすると、小麦粉がまずい。
なんか色々なものが入ってるか、分けられてないか。
色、白くないし。
またチャレンジする。

c0192346_1820315.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-29 18:14 | 食べること

距離感

若干、慣れつつあるウガンダ生活ですが、どうしても苦手なこと。

人と人との距離感が近い。

日本人って(特に私はかも)人との距離をおく。
いい意味でも、悪い意味でも。

ウガンダ人はすごく近い。

毎日挨拶欠かさないし、(握手かハグします)
男同士でも手をつないで歩くし、
髪の毛乱れてたら直してくれるし、(男の人も!)
人の持ち物を使うことも遠慮しないし、
勝手に家の中に入ってきて物色するし、
なんでもほしがるし、
鼻くそほじった手で、私のパソコン触るし・・・・

愚痴になってきた。

遠慮するってのが普通の私にはちょっとまだ慣れないこの感じ。
ウガンダ人にとっては、私が色々なことで、ひいてるのとか不思議なんだろうなぁ。
[PR]
by ugahiroko | 2009-08-29 04:56 | This is Uganda!

授業のスタイル

基本的に、生徒は教科書持っていません。
先生は授業で何をするかといえば、本を読み上げます。
そして生徒はそれをメモします。

私は思う。
生徒はMy教科書を作りに学校に来ているのではないか。

学校2では、パソコンの授業がセオリーとプラクティカルとある。
プラクティカルはワードやエクセルを実際に操作するんだけど、
セオリーは講義形式なので、言葉の不安な私は見学させてもらってる。
そんな身分でどうこう言えるものじゃないけど、ほんとにこんな授業で大丈夫??と思ってしまう。

今日の授業は、パソコンの入力機器について。
まぁキーボードはわかるだろう。
次はマウス。
マウスの種類を文章のみで説明する。

●デスクトップマウス
説明:2つのプッシュボタンが上にあり、下部にボールが入っている
●トラックボールマウス
説明:通常ノートパソコンに使われる、ローリングボールと2つのボタンがキーボードについている
●タッチパッドマウス
説明:四角形の部分と2つのボタンからなり、指の動きでポインタがついてくる

後は、デジタイザーとか、ジョイスティックとか、ライトペンとかそんなもの知らなくてもいいんじゃないってのまで説明する。
先生が本をそのまま抜粋してたり、先生自身に知識がなかったりするからこんなことになってる。
とりあえず、私ができることとして、各機器の写真を用意しパソコン上で見せてイメージしてもらうようにした。

徐々にでいいから変わっていったらいいな、と思う。
そして1年後は授業したいなー。なんだか楽しそう!!

c0192346_5133947.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-28 05:01 | 仕事
私のカウンターパート、ルースは29歳。
そして、ルースと仲良しリディアも30歳で、私と同じ年だーと喜んでいた。

学校2では、新学期が始まり、履歴書(のようなもの?)を提出する時期。
「パソコンに入力して」といわれ、入力していると・・

ルースのだ。 
Date of Birth 18/Aug/1984 ??

そして、リディア
Date of Birth 5/16/1981 ??

・・・・

つまり、ルースは25歳、リディアは28歳なのね。
私より年下。
自分の年くらいしっかり覚えようよ!!
ということは、今まで聞いた先生たちの年も当てにならない。
[PR]
by ugahiroko | 2009-08-28 00:53

かば、食べるんだって。

「ナショナルパークに行きたい」と言ってたら、「行くなら、お土産に動物もって帰ってきてね」といわれた。
冗談だと思ったら、本気らしい。

特にカバの肉は最高らしい。象も。

今日、同僚と話していて、近所の人がレオパードに襲われたとか、
カバは小さな家よりも大きくて、危険だとか
すごくアフリカっぽい話を聞いた。

一人「Oh!This is Africa!!」てな感じで興奮していたが、
実際にカバにおそわれたらたまっちゃもんじゃない!

c0192346_1223854.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-26 01:19 | This is Uganda!

給食

今行っている学校2では、お昼ご飯が出る。
もちろん毎日同じメニュー。
マトケ、ポショ、ビーンズであります。

ポショはトウモロコシの粉を練ったものです。
まずくはない、おいしいと感じることは少ない。
時々食べたくなる。

ウガンダ先生たちは、このマトケ、ポショをお茶碗に、3杯は軽く盛る。
そして、お茶碗1杯しか盛らない私の皿をみて、なぜだ!もっと食べろ!とせめたてる。

絶対に無理ですから。

c0192346_1284920.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-25 01:25 | 食べること

誘い文句

近くのお店に買い物にでると、近所の子供がついてくる。
私の家に来たいらしい。

「私の家に来てなにするんだ?」とたずねると・・・
「面白い話をしてあげる」だって。
思わず笑ってしまった。

c0192346_1361388.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-08-24 01:32

初豚

マーケットに行くと、牛は買えるのだけど、豚肉が売っていない。
ムスリムに遠慮して郊外でしか売ってないらしい。
もちろん、ホテルのレストランなどに行くと、豚は食べることができるが、生が買いたいのだ。

学校2で豚買いたいというと、早速連れて行ってくれた。
学校の近くにあるらしい。

メインロードから少し入った掘っ立て小屋。
ここが豚屋さんとのこと。

小屋の中には、ぐらぐら煮立っているお鍋と、石のまな板、トマトが少々。
壁に豚のアバラ部分が掛かっている。

オーまさしく、ここが豚屋!

500g(骨込み)を購入する。3000シル(150円)なり。

初の豚体験でとっても興奮した一日だった。
カメラを忘れて写真が取れなかったので、近いうち再チャレンジします!
[PR]
by ugahiroko | 2009-08-19 05:25 | 食べること