ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨の日。

久々の大雨。

しかも夕方から降り始め、土砂降り。
5時になっても止まない。
久々だったので、ウガンダで雨が降るなんてすっかり忘れており傘も持ってない。

オフィスで仕事していたが、みんな傘持ってない。
30分くらい止むのを待ってたけど、止まないのでビニール袋を出してきて皆さん帰り支度。
かばんでもビニールでくるむのかなって思ってたら、頭をくるみだした。
頭だけです。ぴっちりと髪を隠す。
そして、私もビニール袋を貸してくれ、頭をぴっちり包まれる・・・。

ウガンダ女性は、ウィッグしている人が多いので、ぬれたらこまるのだろう。
髪を毎日洗うっていうたら、よく驚かれるし。

雨の日の見ものは
「頭をビニールで包んだ女性たち」ですな。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-29 02:06 | This is Uganda!

女性の方はこちらへ。

トイレの標識、もちろん女性用。
別に珍しい髪型ではないです。なので間違う人は誰一人とおりません。

c0192346_216497.jpg


(残念ながら、男性用は見るの忘れた。)
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-28 02:12

入ればいいのに

スタジアムでどこやの学校とどこぞの学校のサッカーの試合があった。
塀の外から切り株にのってのぞく人々。
入ればいいのに。

c0192346_271553.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-06-27 02:02 | This is Uganda!
最近暇だわーとか思っていて、友達の所にいったり、料理ばかりしたりなんかしてたら、罰があたった。

しなければいけないことは、ほんとたくさんある。(1校目の学校)

とりあえず大物は、導入を検討しているらしい、Linuxベースのシステム。
インストールを私のPCにしろということですが、できんではだめのようです。
Linuxなんぞ、10年ぶりにさわる、コマンドなんてぜんぜん覚えてない。

結局、わっきーとか先輩隊員とかに聞きながら進めている状態。

必要なソフトをダウンロードしようとしても、20MBダウンロードするのに1時間以上!
しかも途中停電になったり、回線が中断されたり・・・。
そして結局できなかったというのが、一番腹立つところである。

ネットカフェにお金払っていって、結局4時間もなんの収穫もなし!
馬鹿らしくて腹がたった。
ネットカフェの店員さんに、「うごかん!」と当たってみてもなにもなりゃしない。

今日ほど、ネット回線の遅さに腹がたったことはない!

ちなみに、今日でウガンダ生活3ヶ月。(3月26日に到着したので)
次の隊次がもうウガンダに到着している。

早いような、遅いような・・・。
早く1年くらいたって、あのころは・・・と振り返りたいです。年寄りみたい。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-26 05:26 | 仕事

調味料揃えてます。

首都に上がったときなどに、調味料を揃えております。
左から、
マヨネーズ、蜂蜜、醤油、オイスターソース、ワインビネガー、ごま油。

c0192346_5221294.jpg


結構活躍するのがワインビネガー。
ムバララでも買える怪しいお酢も挑戦してみたいが、
最近貧乏なので変な冒険はやめておこうと思う。

これらを使ったなにかお勧めレシピあれば教えてください。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-25 05:17

蒸しパン

蒸しパンを作った。
米粉で作った蒸しパン。
米粉は結構売ってる。

卵と牛乳と米粉とベーキングパウダー、砂糖。
混ぜて蒸すだけ。

レーズンを買ったので、それも入れる。

なかなかおいしい。
しかし、100%米粉で作るとちょっとモチモチしすぎる。
半分の割合くらいが良いのかも。
またチャレンジすることにする。

c0192346_5133030.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-06-25 05:08 | 食べること

日本の味

日本から荷物が届いた。
今日調整員さんがこっちに来るついでに持ってきてもらった。

そばとめんつゆ。
さっそくいただきました。

のりは中国食材店で見つけて、感動し購入したもの。

c0192346_5034100.jpg


焼のり手
巻やさん

改行するところが間違ってるだろ!と思うが、それすら愛しいのり。

きのこをカンパラに行ったとき購入、醤油と砂糖で煮付けた。
ムバララのマーケットにも売ってた気が・・。

そばをゆでて、のりは火であぶり。

c0192346_524588.jpg


めんつゆ、慎重に使います。
ありがとう。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-24 04:56 | 食べること

頭上?注意

c0192346_4121487.jpg


ウガンダでよく見る光景。
頭にものをのせて運びます。
水の入ったジェリ缶とか、マンゴーの入ったかごとか。
先日は、卵をいっぱい入れたケースを頭に乗せていました。

落ちたらどうすんだろ。
見てるこっちがおそろしい。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-23 04:07 | This is Uganda!
朝目覚め、カンパラで買い物するために早めに出発する。
今度は違う会社のバスに乗る。
コンダクターにここへ座れといわれ、言われるとおり座る。
このバスでもDVDを見せられる。
そのDVDが見えやすい特等席だ。

DVDはなぞの内容。
おそらくナイジェリア。
そして、コブラ女が出てくる。コブラが女に変身し、男を惑わすのだ。(私の想像)

英語で話しているようだが、ガンダ語で訳されまったく英語が聞こえない。
そして内容も不明。

3時間少しでカンパラに到着。
ホイマは道が良い。

ムバララも工事中なので、私が帰るまでには快適になってほしいものです。

カンパラに到着し、大型スーパーに行こうと思うがなんだか遠くに行くのが面倒だし、
何を買うんだっけ?とまた良くわからなくなったので
近くのスーパーで色々と調味料などを買い込みドミに帰る。

明日は任地に帰ります。

ホイマのマーケットにて、豆を売る人たち。
c0192346_432567.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-06-21 03:57 | お出かけ

さるたくさん。

c0192346_3501136.jpg


わっきーの住んでいる学校の敷地内にはサルがたくさんいました。
一人で大興奮です。

そんな大喜びの私を見つけた学生が、学校内を案内してくれた。
ここは、ほぼ男子学生ばかりらしい。
コースが、建築とか、車整備とか、レンガ造りとか、水道のなんとかだから。

サルを捕まえられるか?ときくと「No」だとのこと。
やはりウガンダンでもむずかしいんだなぁ。
[PR]
by ugahiroko | 2009-06-20 03:45 | お出かけ