ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

市場へ

市場へ野菜を買いに。

近くのエリアにも野菜うってるんだけど、そんなにたくさん種類がない。
タウンの野菜売り場は、野菜がたくさん。

おばさんのお勧め豆をコップ1杯購入。
それと肉厚のピーマンも。700シル(35円)なり。

c0192346_0562078.jpg


そして、マンゴーも。4つで1000シル(50円)。
ウガンダは果物たくさん、そしておいしい。さらに安い。

マンゴーといえば、エジプトで飲んだマンゴージュースを思い出す。
ウガンダでマンゴージュースを頼んでみたが、、水とかでうすめてるのかなぁ結構薄め。
エジプトのどろどろマンゴージュース売ってないかな。

JICAの事務所に行ったときにそのかごをGETしました。
1個250円くらい。
ムバララのマーケットで見たことなかったから、わざわざ事務所へ行って購入したけど、
野菜売り場で発見。ショック。
しかし、JICAのは色とりどりでかわいい。OKとしよう。

c0192346_0593791.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-31 00:52 | 食べること

私には必要なもの。

ウガ食も食べ続けると慣れてくる。
結構マトケもおいしく食べれるようになった。

しかし!!

野菜は必要です。
炭水化物(マトケ、豆、芋、ポショ・・・)では生きていけません。

1週間ぶりに家に帰り、晩御飯は絶対に野菜を食べよう!
しかも醤油テイスト!

というわけで、肉なしの肉じゃがと野菜炒め、ご飯、ふりかけが晩御飯。
じゃが芋を選んで後悔。芋だ・・・

ビタミンC万歳。
わが人生に野菜不可欠。

c0192346_045324.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-30 00:40 | 食べること

もらってしまいました。


Koha ライブラリー データベース マネージメント

ケニア人の先生で、英語が早くてあんまり理解できなかったところもあり、
しかも司書さんでもないので、図書館のことなぞ全然しらんけれども。

サティフィケートもらってしまいました。

これをもらったからってどういうこっちゃないんだろうけど。

言葉がそんなにわからなくても、実際に触ってみると何とか理解できるものです。
自分も教える立場として、勉強になりました。

Webベースのシステムは会社にいたときに使っていたこともあったので、結構すんなり理解ができました。
最初に選り好みせずに、なんでもやってみるって大事だなぁと実感。
今になって、いろんな事が活きてくる。
一生懸命がんばっていたら、無駄なことはないと思いたい。

c0192346_0363179.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-29 00:25 | 仕事

一日5食

この5日間、ウガンダの方と一日を共にし、太った気がする。

(1)朝7時 朝ごはん
  食パン(小を3枚)とお茶

c0192346_0124038.jpg


(2)午前11時 おやつの時間
  サモサ、チャパティ、ソーセージ、ドーナツなどから、ウガンダ人は2つチョイスするのが一般的?とお茶。

(3)お昼1時 お昼ごはん
  ウガ飯+ソーダ

c0192346_016316.jpg


(4)夕方5時 おやつの時間
  ポップコーンやバナナなどとお茶

(5)夜8時 夜ご飯
  ウガ飯

食べてばかりです。

さらに、おやつの時間に出てくるお茶には砂糖がたーっぷり。
しかもコップ(400mlくらいの大きさ)になみなみ注ぐ。
私が三分の一程度しか入れてなかったら、
なぜもっと入れないんだ!なかったのか?と心配してくれる。

これに慣れたらぜーったい太る!
[PR]
by ugahiroko | 2009-05-29 00:09 | This is Uganda!

魚!

研修を受けている大学からは、ビクトリアレイクが見えます!
というわけで、新鮮な魚も手に入るのでしょう。

晩御飯は、魚だー!!ナイルパーチ。
ナイルパーチは、日本にも輸出されているらしい。
白身魚のフライとかに使われているそうで、淡白でおいしい。

ご飯で出た魚は揚げてあり、ちょっと身も硬いけどおいしいです。
しかし、骨が危険。

頭があたった方も・・・・。

c0192346_045343.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-28 23:59 | 食べること

恐怖のトイレ

大学のドミのトイレは、きれいなのですが、
トイレが終わり、水を流す前に逃げる準備をしなくてはいけません。

なぜなら、水が大暴走するから。

前回逃げ遅れて、大変いやな思いをしたので
トイレが終わったら、まず逃げる用意をしてから水を流してます。

ちなみに鍵は壊れていて、この前ウガンダ人に空けられました。
最中ではなかったし、女の人だったのでまだよかったかな....

c0192346_1295993.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-26 01:23 | This is Uganda!
以前ご紹介いたしましたが、ウガンダではバッタを食べます。

そりゃ日本でも食べる地域はあるし、そんな珍しいものじゃないかもしれない。
しかし、生まれてこのかた、話は聞いてもイナゴなんて食べたことのない私にはちょっと・・・。
(この前初セネネ体験してもうたけど)

カンパラのマーケットでは、バッタの羽をむしる人たちがあちらこちらに・・・。
最初は、豆かなぁと思っていたけど、よく見るとバッタ。
こんなにたくさんバッタがよくいるもんだと思うほど、大量、そしていたるところで見かける。
c0192346_048532.jpg


緑色で案外きれいだなぁなんて思ったけど、近くで凝視はできません。

(これを炒めるか、油で揚げて食します)
c0192346_0471016.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-26 00:51 | 食べること

出張!

今週1週間、カンパラの近くの大学でワークショップに参加している。
配属先の学校が図書館をつくるらしく、本を管理するDB(Accessで作られてる)
を購入しているのだが、そのDBがわかる人が私しかいない・・・。
というわけで、図書館のことなんかちっともわからない私がなぜか参加中。

大学のドミにとまっている。
初ウガンダ体験といってもよいかもしれない。

部屋にはゴキブリの死体、お風呂はまず水汲みから(もちろん水)、3食ウガ飯、
そして訳のわからんレクチャー。
参加しているのは司書さんばかり。

まだ1日終わっただけですが、心が折れそうです。

c0192346_116308.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-25 01:11 | 仕事

報告会へ。

カンパラ滞在は3日間。
しかもホテル!
へこまないベット。ホットシャワー!そしておいしい朝食付き。
なんて幸せな3日間。

しかしカンパラは人が多い。車も多い。

c0192346_039133.jpg


先輩方の報告や同期隊員の子の話を聞いた。

自分の好きなことをする、そうしたら続くし、自分もがんばれるとの発表を聞き、

私の好きなことってなんだったろう、
PCインストラクターという職種を選んだのも、できることを探しただけで特にパソコンが好きなわけじゃないし、
これといって、何ができます!ってものもないし・・・。

と考えさせられました。
まだ答えは出ておりませんが、とりあえず今の場所で一所懸命できることからがんばろうと思ってるしだいです。
[PR]
by ugahiroko | 2009-05-23 00:35

半日の道のり

先輩の報告会を聞きに行くため、首都カンパラへ。

朝9時にバスパークに行ったが、出発したのは2時間後の11時。
まぁそれは計算済みで、5時くらいには、カンパラに着くかなぁと
簡単に考えていたのが甘かった。

バスは最初は順調にスピードを出して走っていたが、途中で速度が落ち始め、エンスト。
なんかエンジントラブルらしい。

ガソリンスタンドで1時間くらいとまったり、道端でとまったりしながら進むが
一向にカンパラに着く気配なし。
夕方5時が過ぎても半分も行っていないので、バスを乗り換えカンパラへ。

普段は6時間くらいで着く道のりが、今日は11時間かかりました。

遠かった。

途中止まったところで記念写真。鳥がたくさんいて美しかった・・。

c0192346_0223883.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2009-05-22 09:16 | お出かけ