ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の生活( 129 )

まとけ

もう6月。
残り2週間のウガンダ生活です。

まとけが恋しくなるときはくるかもしれない。
多分くるだろうな。まとけは。

c0192346_22175066.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-06-09 22:16 | 日々の生活

ミス ミー!プリーズ

近所にすむ野菜屋のおねえちゃん(推定10歳)に
「ヒロコ、ミス ユー」といわれた。
そういえば最近あっていなかったねぇ。

そのあとに「ミス ユア カメラ」って・・・
おいおい写真かよ、と苦笑い・・・

久々の写真写りはどうだったんだろうか。
(一番うしろの子です)
c0192346_22293686.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-06-07 22:27 | 日々の生活

動物は大切に。

真っ黒の鶏。
ひよこも真っ黒。

子供が鶏を追いかけて石を投げていた。
動物を大事にとかいう気持ちはないのだろうか。

死んだらどうする!
食べれんようになるだろうが!
c0192346_22205115.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-06-02 22:19 | 日々の生活

イエローバナナ

ウガンダではバナナを主食とするが、それはマトケという青いバナナである。
もちろんイエローバナナも食べる。

大きい(日本で売ってるような)イエローバナナはボゴヤ
小さい(モンキーバナナぽい)イエローバナナはカバラガラ

私は、カバラガラのほうが好き。
甘酸っぱくて、クリームみたいな食感。

日本人友人に聞くと、日本に帰ってバナナを食べたら
あまりのまずさに驚いたとのこと。
でもそれは1口目だけだったらしいけど。

ウガンダの友人宅でもらったバナナは、とても太ってておいしい!
ちょっと裂けてるし、日本には出荷できないんだろうな。

※そういえば、マトケはブルーバナナって言わないなぁと思い
友人に尋ねると、「マトケはバナナ」だそうだ。
c0192346_18253022.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-05-27 18:24 | 日々の生活

学校が始まる

今日から新タームが始まる。

子どもたちは、ホウキを持って学校に行く。
Boarding students(寄宿生)たちは、マットレスやスーツケースを持って学校に行く。

休みの間は、村が子どもたちでいっぱいだったけど、ちょっと静かになるので寂しい。
c0192346_16273644.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-05-23 16:19 | 日々の生活

ロープ作り

バナナは食べるだけじゃなく、
葉っぱは、マトケを蒸すときの蓋代わりに、。
(バナナの葉でマトケを蒸すとおいしい!)
幹は乾燥させて、卵を包むケースにしたり、
クラフトを作ったり、ロープを編んだりする。

このロープ作りは子どもたちの仕事のようで
乾燥させた後、水につけてやわらかくし編んでいく。
c0192346_1822162.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-05-18 18:20 | 日々の生活


近所で子犬が産まれていた。
c0192346_1616278.jpg

犬は好きだけど、狂犬病とかあるのであんまり近寄らないようにしている。
日本なら予防注射が義務付けられてるけど、ウガンダではムズングの犬や猫くらいじゃないだろうか。

狂犬病は発症したら絶対に死んでしまう病気であり、唾液などで感染するので噛まれたら・・・
訓練所で感染者のビデオを見たが、とても痛ましいものであった。

ムバララでも時々亡くなっている人がいる。
アフリカでは今だに多いそうで、新聞にもこの前載っていた。
新聞といえばウガンダでエボラ出血熱がでたって出ていた。
女の子が亡くなったらしい。

やっぱり、アフリカっていろんなことに注意が必要だなと感じた。
慣れすぎはいけない。
[PR]
by ugahiroko | 2011-05-16 16:14 | 日々の生活

頭にのせる訳

みんなこうやって頭に乗せて物を運ぶのですが、、、
c0192346_19543692.jpg


結構大変。
みんな平気な顔して運んでいるが、
草とか顔にかかったり
枝が刺さったりして痛いし
首の力がものすごく要るし

でも私も2年間の生活で分かったこと
日陰ができて涼しいのです。

ウガンダの厳しい日差しの中、帽子代わりに何かを載せる。
運べるし。合理的。
そして姿勢もよくなるという一石二鳥どころではない。
[PR]
by ugahiroko | 2011-05-14 19:53 | 日々の生活

フクカワ

2年前、ここンシーチェ(住んでる村の名前)に来て
「私へのWelcome横断幕か」と思った不明な垂れ幕。
c0192346_1957341.jpg


村の一角にあるお店だが、
フクカワって...
こんなウガンダの田舎に日本語。
中国語はいたるところで見るが、(セボのTシャツとか)
これはカタカナ。日本語だ。

ちなみに、今日は閉まってたが、いつもはトマトとかマトケとかチャコール売っている。
[PR]
by ugahiroko | 2011-05-13 19:56 | 日々の生活

トラップ

道を歩くとき、下をよく見ましょう。
色んなものが落ちているし、(うんことか)
山羊が罠を仕掛けているときもある。
c0192346_19515893.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-05-09 19:48 | 日々の生活