ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べること( 46 )

缶詰

もやしとたけのこの缶詰が売ってます!ウガンダに!

もやしはこの前、ラーメンを作ったときに入れ、
お好み焼きに入れ、焼きそばに入れました。

まずくはないが、塩辛く、もやしのチャームポイントのしゃきしゃき感がない。
しかも3500シル(175円)もする。
日本なら1袋、しゃきしゃきもやしが50円も出したら買えるのに・・・。

たけのこは結構いけるらしいので、楽しみ。
c0192346_16395396.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-05-02 16:37 | 食べること

グァバのシーズン

ずっと以前、道で子どもにもらったのがあまり美味しくなかったので避けていたグァバ。
友人宅で食べたのが美味しかったので12個買った。(1000シル/50円)
今シーズンらしく出回っている。

ざらついた果肉と、種の粒々感がなんとも言えず美味しい。
二日でなくなる・・・また買いに行かなきゃ。
c0192346_21243111.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-04-27 21:24 | 食べること

空豆

友達から空豆いただきました。
色々と考えたけど、
シンプルに、炭火で焼いて塩つけて食べました。

空豆、こんなにおいしかったっけ?
ビールがほしくなる!

日本では、母が煮たり、ゆでたりしてたけどあんまり食べてなかったなぁ。
c0192346_22321468.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-03-06 22:29 | 食べること

火鍋

この前、カンパラに行ったときに火鍋食べてきました!
ウガンダで肉と言えば、ぶつ切り肉。
でもウワサで、カバラガラの北京飯店では薄切り肉が食べれるとのこと!
そしたらホントで、シャブシャブできました。
かなりうまかった。
でも高かった・・・(二人で90000シル/4500円)

カンパラにはたくさんある中華レストラン。
こんなアフリカで・・って思うけど、意外にウガンダンも好きな中華。
さすが世界3大料理の一つです。
c0192346_1805626.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-02-13 17:59 | 食べること

チキン

ムバララのおいしいスポットその1「チキン」
鳥の像が目印です。

メニューはフライドチキンか、煮たチキンか。
煮たのは注文したことなく、
なぜかと言うと、フライドチキンがすごくおいしいから!

再度メニューはマトケしかないけど、
このフライドチキンは、絶品。

醤油の味がする気がするのは気のせいだろうか。

1匹単位で注文し、首あり、心臓ありです。
16000シル(800円)なり。

c0192346_0281756.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-01-16 00:26 | 食べること

鳥のから揚げ

ダイエットを掲げている私ですが・・・
タウンに行くと冷凍の鶏肉が!

しかも結構おいしそうな部分。
首はついてないし、骨もあんまりなさそう。

一度、鳥のから揚げを作ってみたかったので
帰って醤油や酒、しょうが、にんにくなどに漬け込む。
取除いた骨は、煮込んでスープを作る。

キャベツの千切りとマカロニサラダも添えて晩御飯。
c0192346_14281279.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-01-14 14:27 | 食べること

豚屋さん

ムバララにある豚屋さん。
久々に行くと、ちょっとおしゃれな盛り付けになっていた。
c0192346_452697.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-24 04:06 | 食べること

キャッサバ

お隣のジーザス(のお母さん)にもらいました。

キャッサバは、白い芋。
味は、淡白、食べるともさもさする。
癖はなく、おいしい。

料理の方法が分からなかったので
キャッサバチップスに。
c0192346_4155795.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-20 04:13 | 食べること

バナナケーキ

なんで今まで作らなかったのだろうか。
バナナの産地ウガンダでバナナケーキ。

普段私はバナナは買わない、なぜかと言うと
ティの時間、バナナがある。
友達の家にお呼ばれ、お土産はバナナなど。

しかしだ、もらっても結構すぐにダメになるバナナ。
ウガンダンは一度に4本とか食べるからすぐになくなるのだろうけど。

黒くなったバナナの活用方法、バナナケーキ。
ブルーバンド(マーガリン)と卵、砂糖、蜂蜜、
バナナをつぶして混ぜて、小麦粉、BP一緒にいれ
ちょっと生のバナナも飾ってみてチャコールストーブで焼く。

結構いける、売れるかな??
c0192346_4444032.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-11-15 04:36 | 食べること

団子の日

中国人の友達の家へお呼ばれ。

○○○(中国語で不明)作ってあげるからと言われ
ムバララ隊員ばっしーと供にお腹を減らして行く。

○○○の正体はお団子でした!というか白玉?
中にアンコも入れます。
日本と違うのは、ゆでたお湯も一緒に出されること。
飲むのか?
もちもちしてて、とってもおいしい!!
c0192346_1622189.jpg

でも、なんか辛いもの食べたい。
ご飯・・・
結局ラーメンを食べる。

残ったお団子をお土産にもらった。
隣の家の子と一緒に食べる。
シュシュは、中のアンコだけ「おいしい」と食べていた。
もったいねー。
c0192346_16245265.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-08 16:12 | 食べること