ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 52 )

フェアウェルパーティ

配属先、St.Francis Progectでお別れ会をして頂いた。

4時集合だったのだが、始まったのは5時過ぎ・・・。
まぁそんなもんだ。

ポークリブ、ゴートムチョモ、サラダ、マトケ
ポークは焼きすぎで、みんなで硬すぎって言って食べたけどなんだかとってもおいしかった。
c0192346_1212088.jpg


みんなにお別れの言葉をもらった。
「ヒロコの両親に感謝」とか
「日本が好きになった」とか
「私が男だったら、ヒロコと結婚したい」とか。
ともかくとてもうれしかった。
そしてもう一緒にいられないことが、寂しかった。
号泣。人前で泣くことって日本ではなかった。
c0192346_1223489.jpg


2年3ヶ月の活動、2校を巡回。
はじめは、メリーさんの圧力がとっても苦痛で、
言葉もろくに話せないのに、授業するのがとっても嫌で、St.Francisに行くのが嫌だった。
もう一校はかなり自由だったので、みんなでご飯を食べ、適当にパソコンを修理し、授業を手伝うだけだった。

終わってみると、苦しいなりにがんばったほうがやっぱりスタッフも愛着があり
名残惜しく、また帰ってきたいなぁなんて思う。
[PR]
by ugahiroko | 2011-06-18 01:16 | 仕事

終わりました。

今日で授業も終わり。
2年3ヶ月の活動も終わり。
いまだ実感が湧かない。

コンピュータクラスをとってくれた生徒と最後に集合写真を撮った。
実は、結構浅い付き合いなので、涙もなしに笑顔で終わることができた。
c0192346_4354125.jpg


でも明日はスタッフが開いてくれるフェアウェルパーティ。
絶対泣く。

日曜日にカンパラに荷物を持って移動し、
銀行の解約やら、オフィスの所用を済まし
23日にウガンダを発ちます。
[PR]
by ugahiroko | 2011-06-17 04:30 | 仕事

授業

最後の最後に授業をいっぱい入れてしまった。
引き上げの前々日まで・・・。
これで家の片付けができるのだろうか。
とても不安。

でも生徒は楽しそうなので、よしとする。
そして次の先生は男の人だよというと、みなちょっとうれしそう。
c0192346_22152026.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-06-10 22:11 | 仕事

キーボードカバー

学校2のコンピュータルーム
少し行かないと、埃だらけ。
アリが巣作っていたり、草生えてたり、
チョークの粉振りまかれていたり、
土いっぱいっだったり
汚い。

さらに、トランスフォーマーの故障(今年入って2回目!)で
電気がない。→することない。
と言うわけで、キーボードカバーを作りました。(手縫い!)

継続して使ってくれるかどうか分かりませんが、今は好評です。
c0192346_17523085.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2011-02-10 17:51 | 仕事

卒業式

学校1で卒業式があった。
1年間一緒に勉強してきた子達が卒業するのは、
うれしいようで、さみしいようでもある。

テーラングの生徒なので、みな自分が作ったドレスを着ている。
それぞれ個性がでてて面白い。

後輩のダンスがあり
卒業生のファッションショーあり
校長先生、父兄からのスピーチあり
サティフィケートの授与あり。
c0192346_1312627.jpg


スタート10時予定が、12時スタート・・・
終了は1時間押しの3時。
これも予定通り。
[PR]
by ugahiroko | 2010-12-04 01:28 | 仕事

絵の才能?

学校1ではインターネットが使える。
せっかくなので使ってみる。
テーラリングの生徒なので、デザインの参考にするために、ドレスを見たいということ。
なので早速検索する。
1つ選んで、保存し、ワードの文書に挿入し、どうしてこのドレスを選んだかなどを書いてもらう。

そんなんしてたら、終わった生徒がせっせとドレスを書き写してる。
おーすごい。
けどこれ、後でわかるの?
c0192346_4331677.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-10-06 04:30 | 仕事

授業風景

もうすぐ、生徒たちも卒業してしまうが、あんまりコンピュータの授業進んでない・・・
授業のある水曜日は、もう休めないということで
日本からの友人も巻き込み授業をする。

自分ひとりで授業してると写真とかなかなかないもの。
友達に頼んで写真を撮ってもらった。
もうあと授業もあんまりないので、記念にもっと写真がほしいと思う今日この頃。
今度三脚でも立てとこうかな。

c0192346_4241789.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-29 04:23 | 仕事

別れ

学校2で一緒にコンピュータを教えていた先生ルースがカンパラへ引越してしまった。
さみしい。

そして、はっきしいうて、仕事なくなる。
早速新しく先生が来たけど、おそらく私のサポートとかいらんだろうというタイプ。
PCルームの管理だけするなら、私必要ないのでは??
つうか壊して壊してされて、直し続けるのはヤダ!!

今回も学校に行ったら、PCルームに大量のタイプライター。
PCの配線はめちゃめちゃ。
こんなの何回目??

大したことはしていないが、なんだか疲れる・・・。

ルースの家の前の木に花が咲き、大量の蜂がたかっていた。
「ブーンブーン」と羽音がすごい。

c0192346_492733.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-09-07 04:08 | 仕事

鶏の謎

学校2では、今日も豪華な食事にありつけました!
写真を撮ってみてみると、私、食べる量増えてるなー。
c0192346_14351270.jpg


肉の骨を鶏が奪い合いしていました。
もしこれが鶏の骨でも食べてそう・・・

鶏って雑食?
ありとかついばんでるし、ポショも食べてるし。
c0192346_14375374.jpg

[PR]
by ugahiroko | 2010-07-15 14:31 | 仕事

授業がない・・・

学校1にて。

毎度のことだけど、生徒が来ない。
最近、PCラボを新築し、テーラリングの生徒の校舎からは遠くなり
私がいるのかどうかも生徒は知らないようで。

2週間に1回しかない、パソコンの授業なのに・・・
と思ってるのは私だけなのか。

20分待つ。
結局呼びに行く。

30分遅れで授業開始。
11月でこの子達は巣立つのになにか残せるのかな?

授業の方法も考え直さなきゃな。
タイピング早くなってもらいたかったけど、
フツーの文章、ビジネスレターとか作れるようにと思ったけど、
パソコン、楽しいって思ってもらえるようなことをするように変更しようかな。


最近、仕事してない(+ない)ことを再確認し、憂鬱になる。
結局、自分で満足でもなんでもしなきゃ、ダメ人間になりそう。

T先輩がウガンダ来て、色々話して、
帰ってからのことも、もう考えていかなきゃとあせってきた。

もう7月になった。残り9ヶ月。
[PR]
by ugahiroko | 2010-07-02 14:37 | 仕事