人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Money

学校2の授業に参加。
コンピュータの分類などについての授業。
「ラップトップパソコンを見たことがある人」(この質問もどうかと思うが・・・)
の問いかけになんと、50人近くいる生徒で手を上げたのは2人。

これが現状。

先生は、「パソコンは高くて私たちには買えない」と。

日本では、パソコンって高価なものになるのか?
そりゃ10年も前、私が学生だったころは、高価なものだった。
しかし、今じゃインターネットで検索すると、3万円くらいであったりする。
10万円出せば十分いいのが買える。

じゃあ10万円って大金じゃないの?

10万円(2million ウガンダシリング)。

そりゃBigマネーだ。
でも、海外旅行に行こうとなったら、10万円ぽっと飛んでく。
温泉でも行って旅館に泊まろうかとなると、2人で10万円くらい飛んでく。
冬のコートとブーツでも買おうかと思うと、飛んでく。

日本人ってなんて贅沢なんだろう。

自分のためなら2ミリオン使える。
けど、人のために、2ミリオン使えるだろうか・・・。

自分にとって2ミリオンはSmallマネー
人のためにはBigマネー

人のために使えるお金ってどれくらいだろう。
(かなりの脱線具合・・・)
by ugahiroko | 2010-03-23 02:56 | This is Uganda!