人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業パーティ

今、卒業シーズン。
大学を卒業すると、こっちではグラデュエーションパーティを開く。
お金のある人限定!

お金のないらしい学校の同僚は貯まってからパーティをするって言ってた。
結婚式と同じだ。
ちなみに、ウガンダ人勉強熱心(?)で働いてお金をためて学校に戻り勉強したり、
働きながら学校に行ったりしてます。

こっちは、かなりの学歴社会。
ディグリーがなんとか、ディプロマがなんとかとよく言います。
私も学校に行かないのか?とよく言われる。

今日は同じ任地バッシーの同僚、その息子の卒業パーティにおよばれ。
3時から少し遅れて始まり、ランチタイム。
列に並び、ご飯をサーブしてもらいます。
卒業パーティ_c0192346_24534.jpg

チョー豪華ウガ飯。そしてかなりおいしい!
フォークを取るのを忘れ、取りに行くのも面倒なので、手で食べる私。
パーティではそれが普通になってしまった・・。
卒業パーティ_c0192346_271187.jpg


その後は、
・家族の紹介
・卒業した息子さんの挨拶(すごい長い30分くらいは延々としゃべり続けた・)
・ケーキカット→ケーキを頂き、
・プレゼントを渡して終了。
という流れ。
卒業パーティ_c0192346_29167.jpg

ちなみに、ステージには4人座っていますが、主役は1人で残り3人は同じく卒業をした人らしいが
式を盛り上げるために駆けつけてくれた友人だそうで。

プレゼントを持っていない人は、お金でもOK。
お金を入れる封筒は会場で配っており、息子さんのフードの中に入れる。
うーん。
卒業パーティ_c0192346_211054.jpg

by ugahiroko | 2010-02-14 01:51 | 日々の生活