ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

掃除も仕事

今日はカウンターパートがカンパラへお出かけ。
授業もなし。

パソコンルームに行くと、土だらけ。

掃除をすることに・・・。
机の上も、埃をとり片付け。
トカゲ居ますけど、カラカラ。
c0192346_3452648.jpg


なんでこんなに土がたまるかというと、最近雨季のせいでみんなの靴にくっついてやって来るんです。
土はともかく、ガムのかんだの捨ててあったり、ノートの切れ端あったり・・・
c0192346_3482468.jpg


ウガンダ人、基本的にごみはポイ捨て。
道端ごみだらけ。
もちろん、ごみの分別なんてない。

なんの悪気もなくペットボトルなどをポーイと捨てる。
私のあげた日本の飴のカスもポイ。
なんだか、日本語の文字が落ちてると、私が悪いことしてるみたい。

これはモラルが低いというべきなのだろうが、
文化なのか?と最近思ってしまうのは、ウガンダに馴染んできてるせいか??
[PR]
by ugahiroko | 2009-09-08 03:36 | 仕事