人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダに行く予定


by ugahiroko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

How to make マトケ

今日、マトケの作り方を隣人のアンに教えてもらった。

マトケはウガンダの主食のひとつ。
青いバナナで作ります。
マトケってバナナの種類の名前だそうで。

How to make マトケ_c0192346_4503219.jpg


まず、マトケの皮をむきます。
一人前バナナ6本ほど使用します。
生のマトケは、きゅうりみたいで私は好きじゃありません。
っていうかウガンダ人もたべない。

ゆでる前の白いマトケ。
How to make マトケ_c0192346_4523493.jpg


2つくらいにカットし、水をいれゆでます。
15分くらいです。
色が黄色に変わったら出来上がりです。

ゆであがり。黄色いマトケ。
How to make マトケ_c0192346_4543664.jpg


マッシュポテトのようにつぶします。
水分が足りなかったら水を追加。
How to make マトケ_c0192346_4575081.jpg


出来上がりです。

今日の夜ご飯はマトケです。それとアボガドのサラダです。
サラダもアンがつくってくれました。アボガドをカット、そして
塩とにんにくのみじん切り。That's all!


マトケの味は、お店によって少し違う。
じゃが芋ににてるんだけど、ちょっとすっぱい。
今日のマトケはそんなに"クセ"がなくGOOD!!
しかし、すぐ飽きてくるので、トマトソースをかけました。

そうするとめちゃうま。
けれど大量には食べれません。

How to make マトケ_c0192346_5184927.jpg


ちなみに、今日もキャンドルナイト。おとついの夜に電気が来たのだけど、
また2日間、電気がありませんでした。

それはそうと、ウガンダ人は太っているほうが良いとされてます。
もっと食べろとか、
なんで紅茶に砂糖を入れないんだとか、
お昼ごはん前の11時の休憩にあげドーナツ2つ食べろとか
さらにバナナも食べろとか。
マトケは5本でたりるのかとか。

もちろん、マトケは5本で十分でした。
2本でもお腹いっぱいです。
by ugahiroko | 2009-05-11 05:13